見出し画像

そうだ!週末はお風呂屋さんに行こう♨

こんばんは。MARUです。

いきなりですが、私にとって冬は「寒くて・眠くて・だるい」の三拍子。
しかも世の中悲しいニュースが飛び交ってメンタルにもきますよね><

そんな憂うつな週末は、お風呂屋さんがおすすめです。



我が家は月1.2度、近場のお風呂屋さんに行くのが習慣です。
回数券を買っていているので1回700円弱になるのかな…とてもお買い得☆
温泉街に行くのも好きですけど(有馬温泉とか)、温泉地が非日常であるのに対し、近所で手ごろなのが日常の延長って感じで好きです。

風呂屋へは休日の朝9時から行きます。
持っていくのはタオル一枚のみ。
体全体を風呂屋のボディソープで洗って、髪は洗わず束ねて湯舟へ。

馴染みのお風呂屋さんは天然温泉なのですが、お湯は赤銅のような鮮やかな褐色で塩化物泉でもあり、体がぬくぬくになります。
公式HPには、きりきず、やけど、慢性皮膚病慢性婦人病、月経障害、神経痛、筋肉痛、関節痛~(etc って効能が書いてあるけど、
確かに筋肉痛はマシになった気がするよ。


真冬の露天風呂って最高です♨

ざぶっと首までつかって、温まったら半身浴に切り替え。
冬の空気は澄んでいて、深呼吸すると生き返るよう。
空は青くて雲がゆっくりと流れていく。
外気で冷えたらまた肩まで浸かるの繰り返しで、30分くらいあっという間。

引用元:スタジオジブリ公式HP

朝の眠気は飛んで、程よい覚醒状態に。
あ~一日始まったわ~…す~は~(深呼吸)!

気づいたら近くに知らない地元のおばあちゃんがおったりしますが、くつろいでいて気配?がなく、特に何か話すわけでもないですが、ただただ一緒にぼ~っとしてます。


お風呂あがりには休憩所で漫画を読みます📖


駐車場が5時間無料やからまあまあ居座れます☆
漫画のある休憩コーナーは、お座敷やリクライニングチェアが完備されており、床に寝転がったり、実際いびきかいて寝てる人もいます。キッズはブロックで遊んでるし、バイカーらしきおっちゃん達は次の目的地について話しながら笑ってる🏍

平和な空間🌸

しんどくなるほど混んでいないし、それ程やかましくもないです。←おっちゃんのイビキはうるさいかもしれないwだいたいマッサージチェアに溶けてますw

私はウエストがゴムのスカートとスウェットというゆるゆるの恰好。「人をダメにするクッション(無印良品)」(風呂屋の備品)に身を預け、お座敷に足を伸ばしてだらり。超絶楽なスタイルで読書を始めます。

ここでは鬼滅の刃、ヒロアカ、チェンソーマンを最新刊まで読みました!
え?マキマさんってアレな存在で、柱は〇〇達しか生き残らんのか~…💦などなど…作品の展開は激しく、すっかり世界に飲み込まれていきます。
3時間くらいは余裕で溶けていきますね🌸

疲れたら寝てもいいし、お腹が空いたらお食事処もありますし、癒されたいならエステ、身ぎれいにしたいなら床屋もあって、居ようと思えば一日中過ごせますよ☆

ということでお風呂屋さんは安くて居心地よくて楽園!最高の癒し空間なのです🛁ぜひ皆さんも週末過ごしてみてね~


ちなみに岩盤浴と酵素風呂もデビューしたいのですがまだ行けていません。誰か好きな人、どんな感じか教えてください~


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?