見出し画像

30過ぎて効果のあったダイエット

こんばんは。MARUです。

私が最も太っていたのは2020年の春ごろで、62kgを超えていました(身長は155.5㎝)。その頃はストレスフルな毎日で、メンタルも落ち込んでて、不眠で、過食気味でした。その上さらにアルコール依存でもあった←堕ちるとこまで堕ちた👿

以前も色々なダイエットを試みてはきましたが、ある程度の体重に落とせるもののダイエット期間が終わるとまた肥えるの悪循環でした。しかも20代の頃と違って痩せにくくなってる>< ダイエットしてはむしゃくしゃして歯止めが利かなくなり食べ過ぎ、自己嫌悪感から食べないようにするけどカッとなって過食するの繰り返し…🍚

そんな私ですが今の体重は…47.9kgです。
4年弱で14kg減ってますね。

ちなみに特殊なことはしていません…今回はどんな風に取り組んだら結果的に体重を落とせたかお伝えします。

結論からですが、もっとも効果のある方法は2つでした。
⓵一日の食事量を減らすこと
⓶ストレスに対処すること


⓵一日の食事量を減らすこと🍞
身も蓋もない答えですみません!!!それが出来ないから苦労してるんじゃん!って思いますよね?さっき、あんただって何回も過食してリバウンド
してたって言ってたじゃん!ってさ。ここで大事なのは、ダイエットのために食事量減らす!って一時的に意気込むのを止めることです💛

「一生この食生活をしていくんだ」みたいな、長い目で見ることが重要です👍

なので例えば「水着きるために痩せるぞ!」「婚活のためにシンデレラ体重になるぞ!」なんかはちょっと危険。なぜなら、それらのイベントが終わったら食べない理由なくなるやんか💦しかも「ダイエット頑張ったからご褒美にパフェ食べよう」「もうイベント終わったし」とかなるやんか💦

具体的なやり方は、昼ご飯をサラダチキンに置き換えました🐔

チキンがキライやったら豆腐バーでもええと思います。色んな味のサラダチキンや豆腐バーがセ〇ンイレブンやロー〇ンとかで売ってて、まあまあ美味しいし飽きないですよ☆私はサラダチキンならスモーク味とか好きですね。豆腐バーはロー〇ンのバジルソルトが美味しかったけど(なんか豆腐なのにバジルで斬新だったw)、ヒジキと豆が入ってるオカズ的な豆腐バーも好きです。

私は仕事の昼休みにパックからそのままかじりついて、残った汁は水道で流してごみ処理してました。簡単だから続きました。


今やってる16時間断食も効果があると思います🌸

以前の記事でも書きましたが、朝ごはんを抜いて、間食に豆乳かアーモンドを摂取してます^^お腹膨らむよw酵素水とかも考えたけど、値段高いと続けられないと思って最初からやめときました。だって一生の食生活やからね。

ちなみに、夜は家族と同じものを好きなように食べてます。白ご飯とオカズと味噌汁ですね。スイーツ食べたり酒飲んだりすることもありますよ☆今ハマってるのはロー〇ンの47%増量シリーズのチーズケーキでして、穴場なコンビニで買い占めて毎日食べてますwwwあとね、白ご飯は糖質カット炊飯器で炊いてます。YA〇ADA電機で買った気がする。普通においしいですよ!あと、玄米を五部付きに精米して食べてます🍚

こんな生活を4年間続けています。
ちなみにこの食生活は平日限定で、休日は家族で外食をしています^^その時は好きな物をあんまり気にせず食べてますが、胃が小さくなったので1日の摂取量が2000キロカロリーを超えることは滅多にないです。←超えるような日は大抵お出かけで2万歩ほど動いてたりして、ぺこぺこだったりする。

過去には燃焼スープを作ったり、ジムに通ったり努力したけど、手間かけるとめんどくさくて続かなかったです。一食出来合いのものに置き換えたり、抜いてしまった方が楽でした♡ズボラなもんで…

⓶ストレスに対処すること
気晴らしするとか軽い運動するとか色々あると思いますけど、ストレス源がはっきりしてるなら、それをどうにかした方がはやかったです。私は当時仕事がストレスでしたが、結婚を機に引っ越し→転職したところ、不眠もアルコール依存も過食も治りました。確実にダイエット効果が上がったと思ってます。

⓶は環境を変えるってことなのですぐには難しいかもしれませんが、⓵は今日から始められるのでおすすめです☆


体重が落ちた感想
😊
体重が落ちると少し思考がクリアになった感じがします。脳にも脂肪ってあるんかなあ、あはは🌸あとお洋服もS~Mサイズが入るので服選びが楽になって嬉しいです。ただお腹は胃下垂で食べた後ぼこっと出てしまうのと、骨格がウェーブ型で太ももが大きいのでボトムスはちゃんと考えて試着しなくては失敗します><体型のコントロールは難しいなあって思います。

こんな感じで、今回は私の体験したダイエットでした~☆

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?