見出し画像

無理してモチベをあげなくていいよ、大事なのは今より落ちないこと

また今日も育児、ムリです〜〜〜!限界でっす!の気持ちの波がきた。


今朝、生後6ヶ月目の息子にインフルエンザワクチンを打つためクリニックへ足を運んだ。

「赤ちゃんは卵ってもう食べてますか?」

「まだお米と芋しか食べてません。」


受付の看護師さんから雑談(離乳食の進み具合)をふられたかと思い、呑気に返事をしていたら、本日ワクチンが打てないことが発覚した。 


インフルエンザワクチンは鶏卵成分が含まれているのだ。


看護師さんは、赤ちゃんのアレルギーを確認するために、卵ボーロなどを食べさせてあげてからまた来てねと、やさしく教えてくれた。

えぇっと…だれか嘘だと言ってくれ。


予防接種の予約を取るのも、息子をクリニックに連れて行くのもたいへんだ。


寝不足もあいまって、午後を乗り切れる自信がなくなり、急遽一時保育に息子をお願いしてきた。

最近どうも育児をするモチベーションが保てない。

ノートにじぶんの今の感情を書き出してもモヤモヤが消化できず、子育て相談窓口に相談をしてみたら、意外な答えが返ってきた。

今は無理してモチベーションを上げなくていいんだよ。

これ以上、気持ちが落ちないように息抜きをして、気持ちを保っていくことの方が大切だから。


義務的に感じてしまうときがある赤ちゃんのお世話。

モチベーションが続かないのは当たり前な時期だと知り、少し気持ちが前向きになった。


夕方になれば、長男が保育園から帰ってくる。


ご機嫌である必要はないけれど、フラットな状態でこどもと接したい。

今日はわたしの気分を落とさないための予防をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?