見出し画像

いつまでもお元気で

我が家では、突然家族で外食するとなったら まず居酒屋(自宅から徒歩3分)が第一選択に上がる。夫婦ともに酒飲みなので車は使いたくないし、夜に長距離を歩くのもイヤだしね。
共働きの我が家では、帰宅時間によってはそんな感じの夕食になることがよくある。

そんなある日の居酒屋での話。
薄い壁を隔ててお隣さんの声が筒抜けの簡易個室みたいな客席。
お隣からは、かなりの大音量でおばあちゃんたち(たぶん声の感じからおばあちゃんだと思う)の話し声が聞こえる。


あたし、この前手術して6週間も入院したさ〜


え〜!知らなかった!
なんで あたし知らなかったんだろ?


いきなりの手術・入院報告に対して、心配するかと思いきや、知らなかったことへの疑問。知らないことを不思議に思う方が不思議(笑)
本人が伝えないと、知らなくても不思議じゃなくない?

まぁ、そんなことはさておき、おばあたちの熱いお話はまだまだ続く



あたしもこの前腰の手術した!


え〜!骨かい!


あたしなんか腸よ!大腸!


え~!内臓かい!
内臓はなかなか ないよね!
すごいね~!


立て続けに手術自慢が始まった。
骨だろうが内臓だろうが、手術した人を心配する人はいないようだね(笑)
心配するどころか自慢話にしちゃってるし。
『大丈夫で?大変だったね』じゃなくて『すごいね〜』だもんね(笑)

誰よりも大きな手術をした人が勝ち!

そんな病気自慢大会がしばらく続き、私たち夫婦の酒の肴になった。


で、最後にはお決まりの


今日はあたしに払わせて!


いやいや、あたしこの前お世話になったから!


いやいや、あたし払うつもりで今日来てるから!


お支払い権争奪戦(笑)
なんなら、我が家の分も払わせてあげようか?

最終決戦が終了したところで


いや~、80も過ぎてジョッキ5杯も飲む年寄りは私たちくらいだよね~


そうね~あっはっはっは~


顔も名前も存じませんが、いつまでもお元気で!
またいつか、酒の肴になってください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?