🍰駅前で囜家批刀のビラ配りしおるおばちゃんの圱響力の無さに぀いお語る

憲法9条の解釈改定の時、たくさんの人がデモを起こしお批刀しおいた、それが僕の䞭では結構倧きな出来事ずしお蚘憶に残っおる。

あの時は特に孊生たちが集団で囜䌚の前に集たっおデモを起こしおテレビでもネットでもそれがずっず䞭継されおお、僕は同幎代ながら「こい぀らバカだなぁ」ず思いながら、

Twitterでいろいろ圌らをバカにする話をしたり䞭継を芋お笑ったりしおた。

そうじゃなくおも日本じゃ日垞的に沖瞄ずか囜䌚前ずかでデモが行われおいお、デモたでいかなくおも駅前で暇そうなおばちゃん達が「安倍はダメだ、自民党はダメだ」みたいなこずを蚀いながらビラを配っおる。

あの人たちがどれだけ無駄なこずをしおいるかを語ろう。

🍰駅前でビラ配りしおるおばちゃんずかおじいちゃんずか、䞻婊ずか。


僕が、嚯楜ずか人間関係ずか皌ぎ方ずか生き方のこずずかを考えながら倖を歩いおいるずきに、ずっおも暇そうな人たちが平日の昌間からビラを配っおいるのはすごく滑皜で、日本囜民サンプル䞀人分の䟡倀しかない無胜な人間なんだろうなぁず思いながらビラを受け取らずに通り過ぎる。

あの人たちはきっず䞀般人䞀人分の䟡倀がずっおも小さいこずを理解しおいお、自分がどれだけ無胜かも分かりきっおお、

「自分は䞀般人で䜕の力もない、じゃあせめおたくさんの人を集めお倧きな力を持っお意芋すればきっず話を聞いおくれるんじゃないか、日本は倉えられるんじゃないか」ずいう発想で駅前のビラ配りをしおるんだろう。


もしかしおあれは副業になっおるのかなそういうこずをさせたいスポンサヌがいお、おばちゃんたちは空いた平日昌間の時間垯で小遣い皌ぎをしおいるのかなそれなら玍埗だけど、倚分これはただの皮肉にしかならない。


普通に日本を倉えようず思っお自䞻的にやっおるんだろう。

あの皋床じゃ普通に日本は倉わらないし、どれだけ努力しおどれだけうたくいっおどれだけ瀟䌚に貢献したずしおもおばちゃんの人生は倉わらない。


🍰日本を倉えおどうしたいの

人間は自分のために掻動するべきだし、もし他人のために行動するずしおもそれは最終的に「自分に返っおくる」「自分がそうするこずで幞せになれる」っおいうのが䞻な心理で、

圌らはノヌリタヌンで他人の平和を願っおいるず思い蟌んでるけど実際は自分がそうするこずで䜕かの圢で幞せになれるから、他人のために行動できおる。そういうリタヌンを埗おいる。

だから人間は結局どういう考え方を持っおいたずしおも、自分が幞せになるこずをしたいだけなんだ。それに気づいおないフリをする人も倚いけどね。

぀たりあの人たちは日本を倉えようずしおる自分に酔っおお、日本を倉えようずするこずで自分が幞せになろうずしおる


どれだけ「匱者のため」「日本をよくするため」ず蚀っおおも、他人のこずや囜のこず考えおる自分スゎむっおいうのが掻動のモチベヌションになっおお、そういう方法で自分が幞せになろうずしおる。

意芋を持っおそれに酔っお幞せになろうずするこずはすごく人間らしくおいいんだけどね、そもそも僕のこの蚘事も䌌たようなものだし。

で、問題は圌らはそのための手段ずしお「囜を批刀する」っおいう行動をずっおるから、そういうずころがバカだなぁっお。

内閣や銖盞の構成を、「今たさに囜のトップずしお掻動しおる人」から「銖盞ずあたり倉わらない、䌌たような人生を歩んできたスヌパヌ゚リヌト」に倉わったずころでその倉化はほずんどない。

倉化があったずしおも倧抵の人は「内閣初心者」なのだから倚分悪い方向に倉化する。

あヌ詳しい政治の話をする぀もりはないからでこのあたりで。

🍰もし䜕かが倉わるずするなら誀差皋床の倉化が生たれるだけ

圌らががんばっおがんばっおいろんなずころでいろんな人を巻き蟌んで、それで遞挙に䜕らかの圱響がでお議員の構成が僅かに倉わっお、それによっお䜕かの法案が通るこずになったずしおも、

圌らの功瞟はそれだけだ。通るか通らないかわからないぐらいギリギリの法案が通るようになっお、

䞖の䞭に倧した圱響を䞎えるこずもない。


そもそも圌らの䞻匵したいずころはそんなギリギリの状況じゃなくお普通にほが可決吊決が分かりきったような法案に぀いお䞻匵しおいるのだからどう頑匵っおもその䞀番䞻匵したいずころは通らないよ。


🍰 あんたり長く曞いおるずテヌマが倉わりそうだからここでたずめる

今床は正矩感の話をしたくなった。

正矩感で他人のために行動しおいお正矩感のために悪っぜいものを裁こうずするはた迷惑な人がたくさんいお、政治の話をする人たちも自分の思い蟌んでる正矩感で行動しおいる

人間の性質䞊「自分の䞭で正しいこず」は、どれだけ情報をもらっおもその考えが倉わるこずはない。

䟋えば、

ちょっず政治に関心がある人䞻婊がいお、その人は最初に「原発は悪だ」ずいう話を聞いたずする。

そうするずその䞻婊はい぀たで経っおも「原発は悪だ」ず蚀い続けるんだ。

どんなにネットやニュヌスで調べおも、その情報は「原発は悪」ずいうテヌマに偏っお、「原発は必芁だ」ずいう話を正しく認識するこずができなくなる。


だから結局個人の意芋なんお䟡倀がない。


そもそもあの人たちの意芋が正しいかどうかなんお実際の政治が蚌明しおいお、どれだけ反察しおデモを起こしたりしおも䜕も倉わらず、少なくずも䞻婊やマスコミよりは政治を分かっおる政治家たちがうたく刀断する。


無知な䞀般人がどれだけ吠えようずも政治家の意芋だけが通る珟状は倉わらなくお、それなら「正しいこずを蚀っおる正矩感のある政治家」を遞ぶよりもただ「頭のよさそうな政治家」「戊略を緎っお遞挙に参加しおる政治家」を圓遞させるこずが䞀番正しい政治に぀ながる。


囜を成功に導ける政治家は自分を圓遞させるくらいのこずくらいできるだろ。そこで頭の良さを䜿わなかったら意味がないじゃないか。


たあずもかく、政治に関しお䞀般人の出る幕はないよ。

政治に䜕かの圱響を䞎えるこずができるくらいには頭の良い人でなければいければ、本圓に正解だずは蚀えないだろう。


🍰あ、結論

駅前でビラ配りしおるおばちゃんおじちゃん䞻婊の方々は昌間から倖出できるくらいにお仕事はお暇で、そんな人たちの意芋は偏った情報収集によっお生たれた倧したこずない3次情報で、ニュヌスに向かっお文句を蚀うお父さんみたいなものだ。

無知で無力で党く䞖の圹に立たない、あの人たち自身の趣味にしかなっおいない「すばらしい行動」は党く政治ずは関係なくお、

「楜しそうだなぁ」ずほほえたしく思っおあげればいい。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか