見出し画像

中国人の対応に困った、あの日

こんにちは!romaです。
 
私はかつて中国人の知り合いがいました。
名前は仮名でミンさん。

ミンさんは中国の大学と日本の大学を出ていて、
とても頭が良い人だった。

他にも中国人の知り合いがいて共通して思うのだけど
基本的に日本人みたくは謝らないし、分からないと言わない印象がある。
言わないのか、言えないのか分からない。
プライドが高いのかもしれない。

日本人でもプライド高い人はいるから、中国人だからと一概にはいえないけど、分かったふりをされてしまう事があり困る事がある。

少し話がそれましたが、ミンさんに話を戻します。


彼女は日本語のイントネーションはとてもスムーズ。
顔も同じアジア人なのでイントネーションに違和感がない。彼女が中国から来た人って事を忘れてしまうほど、日本語のイントネーションが上手い人だった。

日本の言葉も色んなこと知っているから、普通に暮らすには全く不便はないと思える。

彼女は20代で日本に来て、日本語が全く喋れなかったと
言っていたが、そんなことは全く感じない。
そこには相当な苦労と努力があったと思う。

日本語が上手いと言っても、育った国の環境が違うから、私は彼女と話す時に分かりやすい言葉を選んで話をしていた。それから少し話すスピードも遅くしていた。
日本人同士が使うような言葉だと、彼女は分からないかもしれないと思ったから言葉選びに気を使っていた。

そしたらある日、ミンさんに
『私にも日本人同士で使う言葉で話して‼️』
と強い口調で言われてしまった。

そっか!気を使い過ぎていたのが良くないと思い
普通に話すようにした。

そしたら、今度は....

『日本人の言葉を言われても分からない』と
言われてしまい、困惑してしまった。

一体、どっちなんた???

そもそも強い口調で言わないでも良いのにと、
内心思っていた。

もしかしたら、プライドが高いがゆえのなのだろうか?
日本人は羨ましいと言われた事もあるので、何かコンプレックスがあるのだろうか?


私は知り合いの中国人を見ていて思うことがある。
こちらが普通に『これ違うと思うようよ?』と話すと
ものすごく反論されてしまう。

私も頭ごなしに違うと言ってないのに、非は認めてくれない傾向がある。そして、嘘ついたりされてしまう。
ごまかしってなんか分かるから、印象が悪くなる。

もしかしたら、日本人に攻られていると思ってしまって、非を認めないのではないだろうか?と。

中国も韓国も他のアジアも違う国なので、
面白く思うのだけど日本人とも違った
やりづらさを感じてしまう。

やはり、日本は島国だから、アジアに限らず
他の国はよそもの的になるかな?という反省と
アジア人とどうやって仲良くできるのか悩む日々である。






2004年に若年性(33歳の時)の乳がんになって18年目にです。心のつぶやきをここに書き残したいと思います。もし、私のつぶやきがあなたの参考になればサポートありがたいです。私自身の経験に使用して、皆様にお話しできればと思います。 私への支援はもっとありがたいです。