見出し画像

銭湯戦闘記(愛知尾張地区)その1

我が家の修繕工事につき風呂が使えなくなり、しばらく銭湯に通うことに。
調べると、銭湯ってたくさんあることがわかった。せっかくなのでこれを機にいろいろ巡ってみることに。

【岩本湯】愛知県春日井市・町銭湯
昔ながらの銭湯。番台におばちゃんが座ってて、そこにお代(460円)を支払って入るシステム。昔あったドラマ「時間ですよ」そのままの銭湯。脱衣所には古い木造のロッカー、そして昭和のマッサージチェア。

【比良温泉】名古屋市西区・町銭湯
ここも昭和中期から開業のこじんまりした銭湯。お風呂は薪焚き!トイレや床はモダンなものに替えられて綺麗。バリアフリー。フリーWifiも。

【ぽかぽか温泉・新守山乃湯】名古屋市守山区・町銭湯
名古屋市内でも規模の大きい銭湯。風呂の種類も多く備長炭の湯や日替わりもある。この日は生姜湯で網に沢山の生姜が詰められたものがお湯に浮かべられてた。テラス(屋外)に炭酸泉。サウナは時々コーヒーやレモン、ミント…などの「香りサウナ」をやってる。店主がドラゴンズファンでロビーではテレビ観戦できるらしい。

【春日井温泉】愛知県春日井市・町銭湯
町銭湯の中ではかなり大規模。夜遅く行ったけど駐車場一杯。風呂の種類が多く、立派な滝と池に立派な鯉が泳ぐ立派な露天風呂がある。マッサージ屋さんも入ってる。セミ・スーパー銭湯かな。ドライヤー20円、サウナ200円と付属類がちょっと高め。

【庄内温泉・喜多の湯】名古屋市北区・スーパー銭湯
2021年に長期全面改修したばかりなのでピカピカで綺麗。駐車場も広大。ここも平日夜遅く行ったけどお客さん一杯。日替わりイベントも多し。大人平日700円。姉妹店香流温泉・喜多の湯が守山区(藤が丘のほう)にある。

【湯ごころゆるり】愛知県春日井市・スーパー銭湯
よく名前(経営者)が変わるスーパー銭湯。前の「笑福の湯」の時にも名前変わったなあと思って一度行ったが。
しかし、リニューアルしたばかりとあって綺麗。サウナの日替わりイベントが多い。サウナは30分おきにスタッフが来てロウリュウをする。出入口の床も熱くなりすぎて足の裏が痛かった。ミストサウナのほうは岩の作りでごつごつして座ると痛いのでマット必携。800円(大人平日)。

【こまき楽の湯】愛知県小牧市・スーパー銭湯
入浴料900円(大人平日)とこの界隈にしてはやや高めだが、会員になるといろいろ割引や特典が多いようだ。日替わりで割引イベントなども設定されている。この日はシルバーDayで高齢の方たくさん。帰りには受付でさっそく次回の割引券くれた。

**********************
【銭湯戦闘記】その2へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?