見出し画像

浮気は悲しまなくても、いい。

わたしは長い間、浮気をされたら当たり前のように悲しんできた。
それはもう無意識に悲しかった。どんな浮気だって浮気だ。

でもそもそも、なぜ浮気がそんなに悲しいのか?

彼からの愛情を毎日感じる。
日々、愛されていると実感できる。
だとしたらもしかして、彼の浮気など大した問題ではないのではないか?

いやいや、愛情を感じていたからこそ、
2人の関係が上手く行っていたからこそ、
問題なんじゃないのか?
だって彼は、2人の関係を不満に思い浮気に走った訳ではないのだから。

むしろ例えば、付き合いたての蜜月、
結婚を間近に控えたワクワクする未来の前、
幸せな日々の最中に、
まるで、あらかじめ決まっていたスケジュールの様に彼らは浮気をするのだ。

という事は、私が何かを改善したからといって防げる訳じゃない。

私たちには、直すべきところなどないのだ。
こんな事を言ったら、傲慢に思われてしまうかもしれないけど、
でも実際に浮気をされて1番辛いのは、自分自身を責めてしまう事だと思う。
だけど私たちに非などない。

でも、私たちに原因がある訳じゃないなら、一体どうすればよいのか?
八方塞がり、出口のないトンネル入ってしまった気分。

もちろん、状況は人それぞれ、色々なケースがある。
自分が忙しくて、彼に長い空間寂しい思いをさせてしまった、心のケアも出来なかった。
長い間SEXを拒んでいた。など、
私たちに改善する余地がある場合もあるだろうし、それは浮気だけが問題な訳じゃなく、
2人の関係自体になにか別の問題があるのかもしれない。

でも、関係が上手くいっていた場合、彼の愛情をしっかり感じていた場合、
私自身と彼の浮気は関係ないと思う。

そりゃ、私にも悪いところは沢山あるし、
その事を彼が不満に思っていたかもしれない。いや、いたと思う。
喧嘩もしたし、ひどい事も言った。
でも、それはお互い様だ。
その事で気持ちが冷めたり、嫌いになってしまう事はあると思うし、それは仕方ない。
でも、だからといって、その事が浮気をする理由にはならないし、
それを理由にするのは卑怯だ。

浮気をする理由はそんなに複雑じゃない。

ただ、男の性なのだ。
本能レベルの性欲。

彼らには、私たちが感じるのとは違う強い性欲がある。
そんなの今や科学でも証明済の、みんなが知っている当たり前の事実だ。

でもそれを知っているのに、私たちが浮気を許せないのはなぜだろう。


世間が浮気を許さない雰囲気だから。


恋人は、自分だけを愛してくれるのが当たり前で、自分とだけSEXをするのもだと、私たちは大人になるまでにどこかの誰かに聞いたのだ。
小学生の時に読んだ漫画、ドラマ、親、まわりに居る大人たちから。

石田純一は、不倫は文化だと言ったけど、
不倫や浮気を許さない文化こそ、世界中にある。

文化にまでなってしまっているから、私たちは浮気を許す事が出来ないのではないか??


さっきも言ったけど、浮気が許せない気持ちとは別に、浮気をされた自分、それを我慢している自分が許せずに苦しむ事がある。


浮気をされて悲しい理由は、
もちろん、彼が自分以外の女の子を抱きしめて眠る事だけど、浮気をされたと話した時の友達の反応、親には話せないけど、話したらなんて言われるんだろうという不安。
そんな不安が、浮気された事実に追い打ちをかけ、私たちの悲しみをより深くする。

大好きな人に浮気をされて、
辛い気持ち、怒りを友達に話せば、
きっとみんな、そんな男と別れた方がいいと言う。


浮気を許すなんてバカな女。ダメ男好きのレッテルを貼られて。


でも、浮気をされたからといって彼を嫌いになれる訳じゃないのだ。

友達や家族を心配させたくなくて、誰にも話せなかったり、友達には別れると宣言したのに別れる事が出来ず、その事に罪悪感を持ったりしなければならない。

だけど自分の本当の気持ちはどうだろう。

世界に共有されている文化に異論がないなら、浮気をされた時点で、あっさりとお別れしているはずだ。


だけど別れない事を選んだ。
きっとその時点で私たちは、世界の文化より、彼との間に生まれた愛を信じたのだ。
世界を敵にまわしても、私はこの人と一緒にいたいのだと。

でも、出来たら世界を敵にまわしたくなんてない。
友達や家族には、できるなら応援してほしいい。

世界共通の、この文化さえなければ、
私たちはもっと素直に、彼らが本能として持っている性欲を受け入れる事が出来ると思う。

この世界共通の文化には、無視されている事がある。
みんなその事に気がついていない振りをして、決して話さない。


私は我慢して浮気をしない訳じゃない。
彼は浮気を我慢しなければならない。
出だしから彼のが圧倒的に不利だ。

我慢しなくても普通に1人の男と付き合っていける私と我慢しなければ1人の女と普通に付き合うことが出来ない彼。なぜ私たちはこんな不公平を見て見ぬふりするのだろう。絶対ミスをしそうな仕事を新人に任せて、案の定ミスをした新人に、あ!ミスしたな!と責める。これはイジメに等しい。

私たちはそのことを心のどこかでわかっている。彼がこれから一生私としかセックスをしない、なんて本気で思ってる訳ない。
だけどその事実を受け止める覚悟も、乗り越える勇気も、自分を慰めるアイディアも何一つ用意しようとしない。
一度考えてしまえば面倒になってしまうし、今だけでもこの生温い幸せに浸かっていたいと思うからだろう。

だから、きっとこの人は違うだろう、私の為に変わってくれるに違いない、と信じてもいないのに信じている振りをして誤魔化す。


そしてやっぱり彼は浮気する。
信じていなかったくせに、相変わらず信じていた振りをして悲しむ。
それで可愛い私を封印する。
時間が経って仲直りする。
忘れた頃に彼はまた浮気をする。
これじゃあ永遠に続くループだ。

なら視点を変えてしまった方がずっと簡単。

私は今更そのことに気がつく。
彼を失くしてやっと気がつく。
いやでも、失くさなかったらきっと永遠に気がつけなかったのかもしれない。


恋愛至上主義のわたしたちが、少しでも楽に生きられるような発信します!共感していただけたらサポートお願いします🌝