見出し画像

SNSの嗜み方の話

私は現在、X(旧Twitter)、Instagram、Threadsの3種類SNSを使ってる。
自分の中でそれぞれを使い分けしているしているつもり。

Xは思ったことを気軽に発信する用、Instagramは観た映画、読んだ本のメモ代わり用、Threadsなんて今だに使い方分かってないんだけど、Xを使わなくなる日が来た時の保険用みたいな感じかしら。

そもそもSNS始めたきっかけってなんだっけ?と思い返すと、テレビに出始めた頃だったような気がする。

あれから長い月日が経って、なんやかんやSNSをまだ使い続けているけど、使い方の良し悪しが今だに分かっていない。

X について

数あるSNSの中でもTwitterを特に好んでいたが、Xに変わり不慣れのせいもあってか、見てるのがしんどいと感じる事が多くなった。

だってX開けば誰かしらが何かといつも戦ってるんだもん。

始めは「お〜やってんな〜」と外野で傍観していても、しばらくしたら私まで何故か疲れてる。
おすすめ機能ができたせいで、フォロー外の投稿が流れてくるせいなのか、はたまた気付かなかっただけでTwitterの時もそうだったのか。

Xって名前に変わったのもよう意味分からんし。
こちとらX JAPANしか知らないんですけど〜。

Instagramについて

Xと比べるとインスタは平和的に感じるが、
開けば誰かしらが結婚、出産の報告しているし、何で稼いでるのか分からん人がキラキラ生活を惜しげもなく披露してくれてるので、その眩しさで目がくらみそうになることがある。

私のInstagramなんか見て見なさいな。
心が洗われるでしょうに。

一人暮らしの時近所にお花屋さんがあったのよ

お洒落ぶって花の投稿のみにしていたのだが、
沖縄で知らない人はいない、あのひーぷーさんから急に電話かかってきて『お前、大丈夫やみ?』と精神状態を心配される羽目になった。

使うにあたっての心構え

SNS使うにあたって、いちお前田なりにも意識してることは結構ある。

  • 特定の個人に対してネガティブなことは書かない

  • ネガティブに捉えられそうな内容は鍵垢で

  • 自分の投稿に対し、そういうことじゃないんだわ、面倒くさいと少しでも感じるようなコメントがあれば一旦ミュートする

  • 誹謗中傷してくるような人は同じ土俵でやり合う必要ないので即ブロック

  • リアルタイムでの現在地が特定できるような投稿、写真はアップしない

  • 私の嫌いは誰かの好きかもしれないから、好きと思う人が見て悲しくならないよう想像して書く

  • 下ネタは「アナル」までにとどめる

  • 政治、時事ネタは触れない。

奏でるアナルってようこんなワード思いつくな

Xで「きんたま」ばっか呟いてる女が一丁前に何言ってんだって話なんだけど、それなりに気をつけている。

配慮してまでSNS使う理由って意味があるものなのだろうかとも思うけど。

SNSの終着点

令和5年の今時、SNS使ってない、もしくは辞めたい人って本当凄いと思う。
辞め時が全く分からないもん。

電車で移動中、ご飯食べ終わってふとした時、寝る前、休みの日、暇あればずーーーーーーと携帯見てるし、あっという間に4時間経ってるとか平気である。

時間を損した気分になるのにこれが辞められないんだな。

一つもSNSに登録していないきゃべつ太郎氏に
なんで利用していないのか話を聞いてみた。

『ロマちゃんって他人に凄い興味あるよね。
SNSやってる人達って暇があるだけじゃなくて、他人に興味ありすぎだと思うよ。僕、他人に興味ないから』
とのこと。

先生、さすがです。真理すぎる……………。

寝癖がパイナップルすぎる件

私はしばらくこの先も、SNSで知らない誰かからの「いいね」がほしいと思っている。
いいねをいくらもらっても、承認欲求が満たされることはないのに。

他人に興味ありすぎて、自分に興味ないのかも。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?