見出し画像

のんびり大晦日。‥とは、いかなかったのです!

こんばんは!麦原ひろみです。
2022年大晦日。

義実家から帰ってきて、お家でゆっくり美味しいもの食べてのんびり‥のはずでした。

息子、発熱!

夜中に「ままぁ、さみしいよぅ。」の声。
息子がこう言うときは、だいたい具合が悪いときなのです。

布団の中で抱きしめると、体温が高い。
37.5でした。

息子が心配な気持ちが1番大きいけれど、どうしても今後の予定とその変更が頭をよぎります。

元日は実家で。
母の作ったお雑煮、おせち。
だらだらのんびり‥憧れの寝正月。涙

楽しみにしていたのですが、今回は実家への帰省は延期。
グータラお正月は諦めよう‥。
いつもよりも甘えん坊になった息子を抱きしめながら、心の中でつぶやきました。

何もできない大晦日

大晦日にやろう!と思っていた掃除や家事は、ひとつも終わりませんでした。
義実家帰省の荷解きも終わっていません。
家の中は散らかっているし、手料理も満足に作れませんでした‥。

でも、息子と一日中べったり過ごせました。

いつもは娘がいて、なかなかくっついていられないのですが、今日はパパがいるので娘もご機嫌。
熱があって、いつもより甘えん坊な息子を
それはもう甘やかした大晦日となりました。

抱っこ抱っこ

トイレに行くのも抱っこ。
ご飯はあーんしてあげました。
横に抱っこしてゆーらゆーら♪赤ちゃん抱っこもしました。

‥ちなみに、息子は105センチ18キロです。3歳にしては大きいです。
いつも抱っこするのはパパ。私が抱っこすると「ぼく重たいから〜」
とすぐに降りる息子です。妊娠中、たくさん我慢してもらったのですが、その意識が息子の中にあるみたいなのです。

でも今日はずっと抱っこしてあげられました。
テレビを見るときも、塗り絵をするときも。

いつでも甘えてほしい

寝る前に息子が私に言いました。
「ぼくね、お熱が出るのをまってたんだよぉ。だっこしてもらいたいからさ、ままにね。」

夜になってまた熱が上がり、真っ赤な顔でそう言う息子を抱きしめて寝ました。

早く熱が下がって、元気になるといいな。
そうして、
元気になった息子をぎゅうっと抱っこして
「お熱が出てなくても、いつでも甘えん坊になっていいんだよ。」と伝えよう!

2023年の最初の目標ができました。



10月からnoteを始めて、現在約100人の方にフォローしていただいています。とてもとても嬉しいです。

2023年も、子育て中の愛すべき不自由さを満喫したいと思います。
みなさま、良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?