見出し画像

息子宛の手紙

息子宛に手紙を書きました。

小2の息子の授業で

【これまでのわたし これからのわたし】

という単元があり、自分(息子)の名前の由来や生まれた時の様子などを親にインタビューする形式で調べていきます。

その過程を通して、自分の成長を実感し、自分の頑張りとそれを支えてくれる人々に気付き、これからの成長に願いを持って生活できる事を目標とする、というものです。

その授業の一環で親から息子宛に手紙を書いてくださいとの事でした。

私は初産から高齢出産ということもあり、子供は授かっても一人かな、、と夫と話していました。

しかし、初めて妊娠が分かった時は双子。

私は一度に二人なんてすごい‼️✨と単純に思っていたのですが、当時の主治医は妊娠中の私の体の負担を案じて渋い顔。
このままだと妊娠初期から出産まで管理入院ですよと言われてしまいました。

妊娠8週か9週くらいに双子は一人になり、上の子が産まれました。

育児は大変だけど、家族が増えた喜びが上回り三人家族はとても楽しかったです。その内、兄弟がいる方がもっと楽しいんじゃないかと夫と話すようになりました。

私の年齢の事を考えると一日でも早く!!と再び病院通いを覚悟したところ、下の子を授かりました。

私はその時、

途中でいなくなった双子の片われが戻ってきた‼️ 

と直感で思いました。

双子のまま妊娠を継続していくと私の体に負担がかかるから、お姉ちゃんに順番を譲ってくれたんだな、と。
そして、もう一度私のところに戻って来てくれた事が本当に嬉しかったです。

正直なところ、年子育児は下の子が入園するまでは大変でした。その頃の記憶は飛び飛びで覚えてない事も多いです。

でもこうやって大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれて嬉しいなと手紙を書きながら改めて感じました。

まだウチの子達は小学校低学年。

これからもっともっと大変だろうなと覚悟はするものの、小さい事でガミガミ言ったり、落ち込んだりする事があります。

健康で笑顔でいられたらそれだけで充分!とたまには思いかえして子供達の成長を見守りたいと思います😊

さて!午後から遊びに行ってる息子は、宿題はちゃんとやってるのかな??

明日からまた一週間が始まりますね😊

最後までお付き合いくださりありがとうございました🥰

ろみりぃでした🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?