見出し画像

22 結局は、人情

問い:その人のためになっている行動か? そして寄り添っているか?

ーーーーー

正しいこと、力技、すべてやるにしても、周りの人のためになっているか、その人の感情が動くか、それが大切ですね。机上論だけではいけないですね。

ーーーーー

子曰く、恭にして礼無ければ、則ち労す。慎にして礼無ければ、則ち葸す。勇にして礼無ければ、則ち乱す。直にして礼無ければ、則ち絞す。君子、親に篤ければ、則ち民仁に興る。故旧遺れざれば、則ち民偸からず。

(泰伯第八の二)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。丁寧なだけで礼がなければ、疲れてしまう。慎しみ深いのはいいが、礼がなければ、恐れおののくだけである。勇気があっても礼がなければ、社会の秩序を乱すだけである。まっすぐなのはいいが、礼がないのは、融通がきかないだけである。教養人たる者、血縁者を大切にすれば、民は、人の道に生きようとするのだ。また、昔からの知人をいつまでも忘れない時、人情が薄くならなくなる。