見出し画像

15 日々、どうありたいかを考えてみよう

問い:日々、どんなことをして過ごしますか?

ーーーーー

人生、ぼーっと生きていると時間はあっという間に過ぎる。過ぎてしまって後悔してみるものの、そうしたら諦めの境地に入る。結局怠惰な生活になって・・・ということは多いですね。

しかし、自分の人生、明るく、やりたいことをやって、それを日々積み重なることだけが、自分の人生を生きることにつながる。怠惰な生活、誰かが言う通りに流される、まっいいか、と言う日々は、自分の中の幸福の積み重ねにならないですね。

自分の方針を決めよう

ーーーーー

子曰く、道に志し、徳に拠り、仁に依り、芸に遊ぶ。

(述而第七の六)

ーーーーー

現代語訳

先生は、こう言われた。天の道(普遍なるもの)を求め、道徳を根底にして、
人の道(仁)を身につけ、学芸の世界を楽しむ。(そうありたいものだ)