見出し画像

脳出血(*_*)でも、前進だ①

脳出血を発症した時に、痛みはほとんどなかった。脳卒中になると、呂律が回らなくなるとか、殴られたような痛みがあるとか、嘔吐するとか、意識を失うなど、脳の異変を感じさせる症状があると聞いたことがあったが、私の場合は何もなかった。左手と左足がなくなってしまったように感覚がなくて力が入らない。それだけのことだった。ずっと同じ姿勢でパソコン作業をしていたから、疲れたのかな、ちょっと休めば回復すると思った。
夫の母親が50代で脳出血で亡くなり、その症状を知っていたおかげで、夫がすぐに救急車を呼んで命を失わないですんだ。多くの人に夫に感謝すべきと言われるし、私もそうしなきゃと思っている。

でも、発症後6ヶ月を過ぎてからきつくなった脳出血の後遺症の痛みはとても残酷だ。時にはあの時死んでいたらこんな苦しまなくて済むのにと超後ろ向きになることがある。

実は、痛みの引き金となるストレスの原因が夫の存在であることが多い。
命は救ったけれど私を雑に扱った病院に対する恨み、命を救う判断をした夫にストレスを抱くということ。
私は人の道を踏み外していないか、そんなことを悶々と考えて、心の中が真っ黒になり、また身体を切り刻まれるような痛みにおそわれる。

痛みがきついと、精神がポキポキと折れだす。
最近、痛みを引き起こしている神経の暴走は、精神と深いつながりがあることを教わった。精神と神経は隣同士にいて、私の中で仲良くしたり喧嘩をしたりを繰り返しているのだ。

病院でリハビリをしてもらっているとき、療法士さんたちは、私の精神に寄り添い癒やしてくれて、しあわせな時間がいっぱいあった。その頃痛みがあってもいつの間にか消えていた。

今はフルタイムで在宅勤務に復帰できた喜びはあるものの、療法士さんによるリハビリを受けることが時間的に不可能だ。
日に日にひどくなる痛みで、身体の動きがどんどん悪くなってしまった。立ち上がったり、少し動くだけで、ひどい痛みがあると次の動きへと繋がらない。倒れると危ないと思ってすぐに座ったり寝たりしているうちに、身体の状態は後退していった。

でもこれで負けてはいけない。
私は私を立ち直らせる決心をした。
後ろに下がっても、また前進すればいい。
病気の前の姿を目標にはしない。病気後の一番いいときの身体の状態にまず戻そう。それから追い越していくのを想像すると心が明るくなる。

まずは、私の今の生きがいとなっている仕事を、より楽しむ。これはとても簡単だ。今やっている作業はとても楽しい。意識しなくても楽しいが、夢中になりすぎて同じ姿勢でいると、身体が固まってくる。時間を測って、定期的に身体を動かすことにした。2年前に亡くなった父親が使っていたエアロバイクを作業机の横に置いているのでそれをこいだり、ベッドの上で、筋トレ体操をするようにした。
筋トレ体操は、退院後に私がリハビリを受けられないことを心配してくれた療法士さんたちがいくつも教えてくれた。特にベッド上でできるもので、簡単に手足の筋肉を鍛えられるものが多い。
また、ネットの動画を見ながらできるものが多いことも療法士さんにアドバイスしてもらった。一度検索すると、次々簡単にできる運動のおすすめが表示されて便利だ。全部無料で見れる。
仕事は、1時間に10分程度の休憩を取るように言われているが、ちょうどその10分以内でこのような運動をすることにしている。

リハビリ病院から退院した患者は、通所リハビリや訪問リハビリを利用する人が多い。入院中毎日していたリハビリの運動をしなくなると身体が固まって動きが悪くなるのを防ぐためだ。でも、私は在宅勤務とはいえフルタイム労働をしている。地域のケアマネージャーさんが土日に受けられるリハビリ施設を探してくれたけれど、なかった。

友人のアドバイスで、8月から車で10分で行けるショッピングモールの中にあるジムに通っている。シャワー室がないので利用料金が安い。
月額2980円。最初の6か月は1980円のキャンペーンで入会した。筋トレマシンが使い放題だ。夜10時まで開いているので、5時半に仕事を終えて夕食後に体調が良ければ行くことにしている。入会時には、杖を突いた私の姿を見て「付き添って見守りはできないけど大丈夫ですか。」と店長に言われたけれど、「放置でオッケーです。」と言って、マシンの使い方だけ最初にスタッフに教えてもらって自分でメニューを決めて30分くらい、筋トレをしている。
夜中一人で車を運転して通っている。自分でも大胆だなと思う。
夏には週に3回くらいジムに行けていたのに、寒くなってから痛みがひどくなり、週に1回行けていいところとなっている。
でも、体調を見ながら、続けたい。ここが私のリハビリ施設だ。がんばる。

11月13日、ずっと小雨が降ったりやんだりしていたけれど、夕方にスッと日がさした。作業机の横でラインの音が鳴ったけれど、仕事中なので開けなかった。残業して真っ暗になってからラインを開けると、友人からの写真の差し入れだった。
きれいな虹。

綾香の「にじいろ」という曲をユーチューブで聴いた。

♪なくしたものを数えて 瞳閉ざすよりも
♪あるものを数えた方が 瞳輝きだす
♪あなたが笑えば誰かも笑うこと
♪乗り越えれば強くなること
♪ひとつひとつがあなたになる
♪道は続くよ

道が見えてきた。
夢を持って前に進んでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?