見出し画像

必要なのは、紙とペンとインターネット。しんどい時は、書いて調べる。

スゥゥウウウ……ハァアア………
息が吸えねえ!鼻呼吸し辛い!!
そんな寝起きだった。

とりあえずベッドで「鼻呼吸 しんどい」と調べると色々な憶測が出てきた。副鼻腔炎とか、アレルギー性鼻炎とか。サジェストに「コロナ」と出てきて目を逸らす。不安感が高まる。余計に息がし辛くなる。
体調が悪い、ってだけで意識が体調にフォーカスされてゆく。しんどい、が増幅してゆく。

なんとか、それに打ち勝って、今久々にnoteを書いている。
紙とペンとインターネットのおかげだ。


書く瞑想を行い、自分が抱えてるモヤモヤを紙にぶちまける(今回は40分書き続けた。この時点ですでにすっきりした)
→書いたことを読む
→こんなことが不安なんだねえ〜と、客観的に認識できる
→その不安は「知らないから不安」なことが多い
→「今自分が知りたいこと」をピックアップ
→5つあった
→とりあえず各10分ずつでいいから、調べる

調べた結果がこちら。

ネットで調べることは毎日のようにやってるが、
「何を知りたいか」「調べた結果わかったこと」を紙にまとめることが良かった。

「調べなきゃ、でもめんどいなあ」
ということも、最低10分、と思って調べると身が入った。結果的に、ショップのブランディングについて学び、必要な本を予約できた。
何よりも、「もうめんどくさい…」の気持ちに支配されてたが、「ちょっとやってみるか」というワクワク感が増して良かった。
死んだ心で生きたくない。

めんどくさい時、不安な時、とりあえず紙とペンとインターネットの前に座って、10分でいいからやってみよう。

次に何したい!というやる気が湧いてきて、よかった。

===

先週はついにハンドメイドショップをオープンした。販売開始したとき、めちゃくちゃドキドキしたなあ。
平日毎日、ハンドメイドショップを更新した。より分かりやすくなるように、工夫も少しずつ加えながら。
面倒だと思ってた説明文も書き始めたら割と楽しかったし、というか想定外だったが妹が「書きたい」と挙手してくれたから、かなり強力な補助が得られた。ありがたい。自分のやりたくないことをやりたい人がいるんだ!というのが目の前で起こって感動した。

そして今のところ、売れてはいない。
販売前はず〜っと0だったアクセスが、一気に二桁に跳ね上がっただけでも初日は浮かれてた。嬉しかった。
けどまあ、売れないよなあ〜〜 うん。

それに心のどこかで、「まだ売れないでくれ〜」という気持ちもあって。自信がないのだ。手を尽くして真剣に作ってるが、もっと良くなるかも、と思ってしまう。作者がこんなこと言うのは良くないってわかってるが、これは私の、私のための日記だから、書く。

今はまだ完全体じゃないから見ないで!という気持ち。
わかる。よくある。完璧主義で自分の首を絞めがちだから。
自覚してるから「完璧にならずとも、まずは店に並べる」ことを目標にしたのが、先週。
ネットに出してからも、少しずつ改良を加えている状況だ。

いきなりは売れないって予想はしてた。
さて、次はどうするか。

ショップのブランディングのために、ストーリーを作る。

え、しゃらくせえ、言葉で着飾りたくない、すてきなもの作ったら「すてきだ!ほしい!」となって買われるんじゃないの?作品を見てくれよ〜 

と思ってたけど、多分、マーケティングについて調べたら目からウロコで、「あ、これやったほうが私も買う方もいいわ win-winや」ってなる気がする。

知識を入れよう。

コンサル、受けた方がいいのかなあ。
自分で本読んで、色々やってみて、苦手だと思ったら人の手を借りてみようかなあ。