見出し画像

離島生まれ高卒の私がバンドのジャケットイラストを担当させていただきました!

タイトルでほぼ言いたいことは言ってしまいました。

直近のSNS発信、noteを始めて以降の活動。
いい影響と手答えを感じています。
ほぼ自分メモ用の振り返りのようになりますが
現状の感覚を具体的な文にしておこうと思いました。
ただみなさんの糧にならない記事は嫌なので
これまでの活動の現状の実績と自己分析記事です。

初めましての方はコチラ↓

東京のバンドさんの配信ジャケットを描きました

画像3

第一回のnoteで仄かしていた案件です。
やっと形になりました。
ご本人たちにもとても喜んでいただけましたし、
アーティスト内の過去楽曲の中で早速
“トップソング“
となったようです。

嬉しすぎる………T T

画像2


note経由でも依頼が来ました

画像4

noteの読者さんからも依頼をいただきました。
ラフ調整まで終わり、清書にお時間いただいている状況ですが、
すでに今後のさらに大きな依頼のご相談までしていただいています。

また、
引き続きTwitter、インスタのDMでも他の方から
依頼の相談を継続していただいています。
現状毎月1〜2件継続して新しい案件が
きています。

仕事が仕事を呼び始めた

画像5

今回のジャケットの依頼が終わったことで、
凄くよかったことがあります。
・該当バンドさんのイラスト継続確定
・その繋がりから別案件の依頼が来たこと

です。仕事が仕事を呼び始めました。

C to Fの仕事ができ始めているかもしれない

画像6

「Consumer to Consumer:個人間取引」
でC to  Cというらしいです。
ビジネス用語で聞いたことあるかもしれません。
小難しいし仕事出来る感あるワードですね笑

これがC to Fとなるのを目指すといいな
と思いました。F→ファンです。

自分のファンになってくれた方から仕事を
依頼いただいているような印象になってきました
同じ土俵上横並びで他の絵描きさんと比較されながら。ではなく

あなたの絵が好みで、発信のスタンスに共感してくれて依頼を相談した。と言ってくれる方が明らかに増えました。

自分の立場が上などはもちろん思いません。が、とても丁寧にみなさん相談いただけます。絵描きとしてありがちな相手が上から来ることがないのでめちゃめちゃ対応しやすいです。皆様 本当に本当にありがとうございます。


なぜ今の流れができたか自己分析しておく

画像7

・Twitterフォロワーさん
 (フォロワー-フォロー数)が増加。
 (数字的信頼を得られてきている)
・note読者としてすでに自分を知っているから
人間性もわかる。
だから相談しやすい。
・Twitterとnoteの活動で「ファン」になってから
依頼をくれる。相手がコチラにリスペクトある対応。(ファン感情見えたらむしろコチラも丁寧になるのでWin Winにしかならん)
・実績と絵を見て法人から連絡が来た。
(インスタ経由だからまだよくわかりません)

まとめ(と今後の方針)

画像7

・数字的信頼は好影響を生む
・実績と数字があれば仕事が仕事をよぶ
・ファンが増えると仕事をしやすくなる

■今後の方針
・Twitterフォロワー年内5000人目標(フォロワーは戦闘力)
・絶対に今の継続案件をかじりついて話さない
・note年内30記事目標(週1ペース)
・Twitter⇄note⇄Instagramの相乗効果を
目指した運用(今後具体的案も作る)
・今対応している依頼を元に東京由来の継続案件をさらに作りたい。
・もう一段階絵が上手くなる具体施策を組む。

今回は以上です
経過報告のようなものなので短めです。
普段の活動は結果が出てなければみなさんへ
有意義な情報提供ができません。
いい結果が報告できる現状はとても嬉しく思います。

自分の行っている活動、発信方法で
みなさんの活動に少しでも良い影響が出てほしいなと思います。

コメント、スキのクリックいただけたらモチベになります。
次回もよろしくお願いいたします^_^

ザ・サイレンズさんの新曲
「ひとつだけ」 好評配信中です!!
本当に偶然ですが自分のような絵描きでも
夢を追う最中の大人に刺さる熱い曲です!!

コチラから各配信先確認できます。
よろしくお願いいたします^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?