見出し画像

noteってスゴい!はじめてのサポートで購入させていただきました♪

こんにちは。RooKです。

昨日はnoteからの通知がたくさん来ていて、なんだろう? と思っていたらはじめてのサポートをいただきました!

え、サポート? え、え?

え!?

えーーーー!!??

ということで。


エコバック購入にお使いくださいと、いただいたサポートだったのでさっそく行ってきました。カワチ心斎橋店さんに! 


画像2


目的はこれです。

A1サイズも余裕で入る、エコバック。

今わたしが持っている中でいちばんおっきなスケッチブックがF8号。

画像3

サイズ分かりますかね・・・。

F8号サイズは、45.5cm×38cmです。

自転車移動がメインのわたしは、このリュックを使ってるのですが入りません・・・。A4は余裕なのだけど!

だからこのスケッチブックを持って自転車移動するとき、めちゃくちゃ苦労したのですが。


見てください!!

画像4

買ったエコバックで比べると、F8号がとっても小さく見えるー!!

しかも、画材屋さんが考えたというだけあって両脇に伸びた耳の部分を後ろでキュッと縛ることができるのでサイズに合わせてバックを小さくできるんですよね。

教室で描いた絵を持ち帰るとき、余裕ですし

来月の展示会の搬入で、F6サイズの絵を額に入れて運ぶときにも使える!

なんなら、スケッチブック持って外でスケッチにも気軽に行ける!!

スマホで撮った写真を参考に持ち帰っても、どうしても実際に見た感じとは違うので、その場で見て感じたものをスケッチに落とし込んでおくと後々、絵を描くときに役立ちます。


・・・なんてことを、エコバック買ってから気づきました。

これは大発見だ。

ようやく気温も落ち着いてきたし、近くの公園のスケッチにでかけよう~♪



↓いつもお世話になってるカワチさんの詳細はこちらです。



楽しみが増えてしまいました♪ これでもっともっと、絵を学んでプロアーティスト目指します!

サポート、ありがとうございました。

こんな機能がついてるとは知らず、はじめたnote。これからも創作活動を楽しんでいきたいと思います。




また昨日は、適応障害やコーヒーについて興味ある方からもスキなどの反応をいただけてとても嬉しかったです。

そのことにもちょこっと触れておきます。

いただいた、ミスドのさつまいもドをおやつにしながら・・・。

画像1

秋のさつまいもとカボチャと栗は危険です。

美味しくて止まらなくなるから・・・。


家で飲むコーヒーは、基本インスタントです。前に、豆を買ってきて挽いてたりしたのですが・・・どの豆のどんな焙煎に合わせて、中挽き、粗挽き・・・とかこだわってたら疲れてしまいました。

挽いた瞬間のコーヒーの香りはとても好きなのですが。

今は、たまに1杯ずつ袋分けされたドリップコーヒーでそれを楽しむことにしてます。袋を開けた瞬間、ふわっと広がるコーヒー豆の香りがたまりませんよね。

お湯を注いだときの泡の盛り上がりは、どうしても挽き立てにはかないませんが。


好きだしこだわりたいけど、こだわるポイントをどこにするか。適度に楽しまないと辛くなるので・・・メーカーはUCCさんを選ぶ。くらいですかね。

神戸空港に行く途中にある、コーヒー博物館で子どもたちが「うっしっしコーヒー」と読んだことにハマってしまい、つい、うっしっしコーヒーを選んでしまうというだけですが。


うっしっし。


特に、コーヒーについて語れるエピソードありませんでした。申し訳ございません。

こんな風に適当に生きられるくらい、肩の力が抜けた生活を送っているのですが・・・6月に職場の体制の問題で、適応障害になって以来、ときおりうまく眠れない夜があります。


ずっと続くおかしな体制で、5月くらいにこれは何とかしないと壊れるなと思い、リーダーにアラートをあげていたのですが、環境は何一つ変わらず。結局6月に入り、問題が起こったことで不眠状態が続いたのです。

病院で診断を受け、そのことも職場に伝えたのですがやっぱり何も変わらず・・・これ以上はムリだとなり、7月で退職しました。

そこからほぼ無職です。

副業でやっていた仕事の量をほんの少し増やして、生活の基盤にしようとしたのですが、あんまりがんばると、また眠るのに失敗する夜がやってきます。

どうやら自律神経さんが、うまく交感神経と副交感神経を切り替えられなくて寝る準備ができないのが原因のようです。

なので、あ、眠れなそうだぞ、と思ったら「自律神経さん、副交感神経に切り替えてくださいよ」と訴えてみたりしてます。


以前、処方されたお薬は、最初は効いてたのですが今はまったく効かないので飲んでません。

自律神経さんのご機嫌取るように、デスクワークに集中しすぎたら軽くスクワットしたり昼間は外を眺めて陽の光を感じるようにしてます。


会社員をしていたときは、朝9時から勤務開始しなければいけないので眠るのに失敗してもアラームでがんばって起きてましたが、

今は仕事量を減らして、午前中は自由時間。仕事をするとしても午後から、と決めています。


会社という仕組みに自分を合わせると、とてもがんばらないといけないです。でもがんばると、壊れてしまいます。


なのでがんばりません。


がんばらずに生きられる生活を選びます。

そうなると、ほぼ無職ということになるのですが・・・。

だから、がんばり方を変えます。

無理に自分を変えるがんばり方じゃなく、本当にやりたいことを楽しくがんばる方に。



よーし、今日も絵を描くぞ~



長い文章を、ここまで読んでくださりありがとうございました。

気が向いたらまたおこしください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のコーヒー時間

500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️