同族

自己顕示欲や承認欲求といった「自分を目立たせたい」という気持ちを満足させるために被災地などの「現場」に突撃する。

行動の否定と人格の否定の区別がつかないので、批判的な他者にやたら攻撃的になる。建前は被災地支援などですが実質は承認欲求を満たす事なので本人的には行動と人格がイコールなんですね。なので行動の否定は人格(承認欲求)の否定となるのです。

残念ですが当人にしかわからない話なので、他人が言う「誤った行動を指摘されたら謝れば良いだけじゃないの?」が通用しない。それをやるとそれまでやって来た自己肯定の歴史を自ら捨て去るのと等しい。

それに自己顕示欲を満たす事は「気持ちいい」ので、それに水を差す他者は疎ましいという反応もプラスされて攻撃的になります。

犬もそうです。気分が良い状態を邪魔されると噛みつきます。キチンと躾ければそんな事はないのかもしれません。躾は大事ですね。

目的が自己顕示欲なので自己演出は得意。パフォーマンスも得意。相手の役に立つかは二の次。あくまでも自分ファースト。

真っ先に突っ込んで行って美味しいところは食い散らかして後は実務屋に丸投げで知らんぷり。

それを計算づくでするのが山本太郎と小池百合子。
そういう意味で彼らは同族です。

では、また別の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

文学フリマ

頂いたサポートは創作活動に活かして行きます。