見出し画像

ゆる健 [悲報]サバ缶値上がり

ゆるい健康法の大事な食材のサバ缶が値上がりとの報告が入りました。発表はマルハニチロです。

いつから?どのくらい?
4月1日出荷分から値上げ。人気の月花シリーズは70円程度の値上げになる見込み。健康ブームでサバ缶が注目されてから断続的値上げで、価格は右肩上がりですがこんな理由で値上げの日が来るとは。

今回は少し違う
サバ缶を作っているメーカーはなにもマルハニチロだけではないです。ただ、ほかのメーカーだと出荷停止しているところもあります。一体どうした。

原因は?
もちろん原油高騰による輸送費の値上がりなどですがサバ缶独自の要素があります。それはサバが漁れないのです。秋から冬の脂が乗ったサバを缶詰にするのですが昨年は歴史的な不漁で上記の通り出荷停止するところまで出てきています。サバが手に入らないので缶詰が作れずに出荷停止というのはあまり聞いたことがないですね。うーん。

サバが無いなら
通常サバ漁の海域にイワシが大量にいたらしいです。でも昨年はイワシが豊漁なんて聞かなかったような。えらい細いイワシで買う気が起きませんでした。加工用のイワシと店頭に並ぶものは違うのかもしれませんね。サバが無いならイワシを食べれば良いのだ。イワシもないなら、さて、どうしようか。

ますます生きづらくなる
卵も高いしどういう訳だか生きづらくなる方向にしか進まないのは歯がゆい限り。翔太郎を甘やかすばかりの広島の検討士には困ったものです。本当に彼になってから碌な事がない。

ではまたお会いしましょう。



頂いたサポートは創作活動に活かして行きます。