見出し画像

絶滅危機動物ファイル17「コアラ」

こんにちは!
絶滅危機動物ファイル17「コアラ」です。
twitterでは2023/3/24に公開しました。

コアラ1
コアラ2

その体の特徴生態だけとっても、ユニークすぎていくらでも書けてしまうコアラさんです。実際自分もこのまとめをつくるとき、入れたい情報がありすぎて削るのが大変でした。
動物園で観察するときには、前足後ろ足に注目してみましょう。分かりやすく他の動物と変わっています。
それにしても、暮らす環境や食べるものによって、体がこんなにも適応進化するというのは、生きもの1種1種が本当に尊く思えます。

後半ではコアラの受難の歴史を簡単にまとめてみましたが、毛皮のために大量に殺されてしまっていたことは、知らない人も多いのではないでしょうか。そして、現代では駆除されていたということも…。
さらにさらに、近年では大規模な森林火災が脅威となっています。
特に2019年の火災では日本の半分もの森が燃え、大きなニュースとなったので、覚えている人も多いと思います。
コアラや他たくさんの動物たちを救うために、多くの方が尽力されました。
オーストラリアに限らず、気候変動による大規模な山火事は、いつもどこかで起きているほど頻発しています。
日本でも年々ひどくなる異常気象、もっと皆が敏感にならないと、本当に取り返しがつかないことになってしまいますね…。

https://www.savethekoala.com/

それでは〜。


この記事が参加している募集

生物がすき

制作活動に活かしていきたいと思います。よろしければサポートいただけると嬉しいです!