見出し画像

絶滅危機動物ファイル04「レッサーパンダ」

こんにちは。
絶滅危機動物ファイル 04はレッサーパンダです。
twitterでは22/08/12に公開しました。

レッサーパンダ01
レッサーパンダ02

レッサーパンダは日本ではたくさん飼育されていておなじみの動物です。
そのほとんどがシセンレッサーパンダですが、なんと世界の飼育個体数の3/4を占めているんですね〜。

ちなみに、日本で唯一ネパールレッサーパンダを飼育しているのは熱川バナナワニ園です。

9月第3土曜日の国際レッサーパンダデーでは、毎年各園で様々なイベントが開催されていますね。トークイベントをライブ配信されていたりもするので、それを見るだけでもとても勉強になります。
この日を提唱し、レッサーパンダの保全活動を行っている Red Panda Network のサイトはこちら。

よく、ジャイアントパンダの雑学で「6本目の指がある」というのを耳にしますが、たいてい親指側の骨しか触れられてません。
しかし、それだけでは竹をうまく握れないので、小指側にも同じような骨がでっぱっていることが重要です。
これはレッサーパンダも同じで、それがよく分かる記事をズーラシアさんが上げていたので、ここにシェアさせていただきます。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/de.php

レッサーパンダは日本では身近な存在で知ることのハードルも低いので、多くの人の関心が保全活動につながっていけばいいなあと願っています。

昨年、flowstarというアクセサリーブランドさんとコラボさせていただいて、レッサーパンダのネックレスもつくりましたのでよければのぞいてみてください。

アクセサリー

それでは〜。

↓NEXT/BEFORE


この記事が参加している募集

生物がすき

制作活動に活かしていきたいと思います。よろしければサポートいただけると嬉しいです!