見出し画像

小さくなっていく目

これだけ寒いと、なかなか布団から出たくない。
しぶしぶ起き上がり、洗面所に行って、顔を洗う。
鏡にうつる自分を確認する。
ずいぶん目が小さくなった気がする。
歳をとると、目の下のところがたるんでくるとはいうけど、まぶたも下がってきてないかい。

まぶたの下がり、一番の原因は目の周りの筋肉の衰えらしい。
よくないのはわかっているけど、スマホやパソコンで目を酷使しているし、花粉症で目をこすってしまったりもしている。

少し検索してみると、まぶたのたるみを解消するマッサージがあった。
早速やってみると、おめめパッチリ少し効果がある気がする。
寝ぼけた顔が、スッキリした。

普段、目の周りの筋肉を使えてなくて硬くなる。
まぶたの下がりは老けて見える。
しばらくはマッサージを続けてみることにする。

いろんなところが衰えていくんだなと朝からしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?