見出し画像

〜05 Youtuberを大尊敬した、最終プレゼン〜時短勤務ワーママがビジネスコンテストに挑戦してみた

働き方のシフトに挑戦中のひろみです^^

さてさて、今まで4回公開してきた
Wemakeでの挑戦の記録ですが、
ついに最終プレゼンの回!!

何かに挑戦中の方。
何か挑戦してみたいなぁと思っている方。

ちょっとでもヒントやモチベーションになれば
嬉しいです^ ^


これまでの話


01:きっかけの話
02:思わぬ展開の話
03:仲間集めの話
04:検証の繰り返しといろんな目の話

最後に試練が・・

最終審査に残っているのは8組。
リモートでプレゼン発表を行うことになり、
持ち時間は10分。

10分・・・!!

2ヶ月の試行錯誤を10分に収めるのは
かなり難易度が高い。

その上、最終プレゼンの3週間前くらいに、

『プレゼン動画作ってください』
の連絡が・・。(白目)


私が自分で動画編集をしたのは、
結婚式が最後。

『これはまずいな・・(ていうか、最初に言ってくれ~)』

YouTubeでプレゼン動画作成方法を学び、
Zoomの録画機能と動画ソフトを駆使。

苦戦したのが自分のしゃべり涙

聞く人がいないと、
なんだか棒読みになっちゃうし、
録画するとなると、
言葉を研ぎすまさなきゃいけない。

噛み倒して、やり直して、繋ぎ合わせて、
何とか10分ジャストに仕上げて提出。

たぶん30Takeくらい撮ったw

さて、残すは最終プレゼンを残すのみ。
(Youtuberって本当すごいね)

運命の最終プレゼン


相手は、みんなが知ってる大企業のお偉いさん。
事業決裁権のある方。

私の発表順はなんと最後!!

それまで他のチームの発表を聞きながら、
緊張と恐れがMAXに・・

皆さん、さすが最終選考に残るだけあって、
素晴らしい内容だった。

でもちょこちょこ入る、ツッコミ。

手に汗握りながら、
ビクビクしながら、順番を待つ。

そしてついに出番が回ってきた。

必死に編集したけど、
クオリティの低い私のプレゼン動画が回される。

そしてお偉いさんから一言。

『〜の検証は必要だけど、
身につまされるよね、この状況』

・・・!!!

あれ!?ちょっと優しいぞ!!

『〜の戦略には僕は賛成。』

・・・!!!

え?ほぼダメ出しなく、
むしろ賛同って感じじゃない!?

キターーー!!!

となり、最後のひと推し。

どうしてこの案が必要か。

なぜ社会的意義があるか。

御社だからこそ、やる意味があること。

そんなことをダーーっと話して、
無事終了。

ありがたいお言葉をもらえて、
やっと酸素が吸えた気分だった。

コンセプトとスキームを、
とにかく研ぎ澄ましていったことが、
認められた気がして嬉しかった。

たった10分で伝わるだろうかと
不安だったけど、
何とかやれることはやった気分。

最終発表はこれでお開きになり、
あとは結果を待つばかり。

結果発表までの1か月


プレゼン終了後、
3週目くらいからソワソワして、
受験の結果を待つような気持ち。
これも久しぶりな感覚。

この間、ダメだった時に、
自分を守るような考えを、
ぐるぐる自分の中で反芻した。

でも行き着く先は、
あれ以上の物は出せない、
やり切ったという想い。

これでダメだった場合は、
企業の価値観と、私の案の相性が悪かった

それだけだと思った。

全ての物事は、
可変と不可変に分けられると思ってる。

可変は自分でコントロールできること。

今回で言うと、案の中身。
どれだけ磨き上げられるか。

不可変は、自分じゃどうしようもないこと。

市場性や、投資回収の考え方、企業風土。

不可変を思って、
グジグジするのは好きじゃないし、
意味がない。

可変である、案の中身で勝負し切った。
だから、もう後悔はない。

息子が体調不良で、
私も仕事を休んでいた日に
突然それは届いた・・

結果は・・!?

次に続きます^^



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?