見出し画像

なぜ私が山梨県北杜市に移住することになったのか? ~noteはじめました~



1.どうして山梨県北杜市に移住?

移住を決めたのは2022年の春のこと。
それまでずっと東京で仕事をしていましたが、転職を理由に移住を決意!
もともと「いつかは東京を離れた暮らしがしたい」とぼんやり話していましたが、まだまだ先のことだと思っていたし、まさか20代のうちに大きな決断をするとは思っていませんでした。
でもやりたかった仕事があって、その仕事先が北杜市だったので迷いはあまりありませんでした!

ちょうどプロポーズを予定していた頃にその仕事の求人が出たので
・プロポーズ→結婚
・転職→移住
を同時並行した数ヶ月間でした。めちゃめちゃ大変だった!

冬の八ヶ岳の景色!

2.移住が完了するまでの道のり!

夫婦でバラバラのタイミングでの移住でした。
私(夫)は2022年の8月から新生活がスタート。
奥さんは仕事の都合で2023年10月から合流!
別居生活が1年以上ありましたが、その間に結婚式を挙げたりと東京〜山梨を行き来する生活を過ごす。

北杜市は車がなくては生きていけないので、それぞれ1台ずつ購入!
住居はSUUMOで探すけどなかなか見つからず。。
夫婦2人が暮らせるちょうどいい物件が見つからなくて最初は苦労した!
暮らしてみると意外と空き物件があることに気づく。ネットにない情報が多いので誰かの協力やその時々紹介があればもっとスムーズに見つけられた!(お探しの方でなにか協力できることがあればコメントください!)

買い物場所もいろんなお店に足を運ぶことで、数ヶ月かけてお店を固定化することに。
車があるので色んな場所に行けるのと、野菜の直売所など候補がありすぎてそれぞれの得意を見つけるのに時間がかかった!

食材は特に野菜やきのこの種類が豊富で、東京では手に入らないものもたくさん!
料理のし甲斐がありそれは本当にいいところ。

北八ヶ岳からの星空!

3.移住して感じた変化とは?

東京と比較して
<メリット>
○水が美味しい(八ヶ岳のお水はキレイなので蛇口のお水がとても美味しい)
○景色がきれい。心に落ち着きを感じやすい
○涼しい。夏はエアコンがほとんどいらない
○アウトドア好きには最高のロケーション
○温泉がいたるところにある。しかも安い。
○住居費、食費が安い
○食材の種類が豊富(直売所や道の駅に珍しいものが売ってたり)
○車生活なので色んな場所に気軽に行ける。二人で移動する時は電車より交通費が安くなる。
○移住者も多く、似た価値観の人に出会えるので仲間になりやすい

<デメリット>
●車の維持費がかかる&車でないと行けない場所が多い
●運転手がいないと外でお酒を飲むことが難しい
●食料品以外の買い物スポットが少ない
●冬は-10℃になることもありとても寒い。雪は年に3〜4回ほど降る。
●友人に気軽に会うことが難しくなる
●仕事面では、給与が下がる可能性大。職があまり無い。
●通信環境があまり良くない場所がある
●運転中、動物に出くわす危険性

個人的にはメリットの方が大きく、点数をつけるならば90〜95点!
車社会が
気軽に居酒屋などに行けないことは寂しいですが、その分、家での宅飲みが充実できます。
友人もよく遊びに来てくれるので楽しく過ごせています!


自然に囲まれたテラス席での食事

4.新たな暮らしを楽しむ日常

夫婦で好きなことは
□料理、買い物
□外食、お酒
□温泉、岩盤浴
□アウトドア(キャンプ、山登り)
なので平日も休日もルーティンとしてとても充実しています。

これからは
▽家のこと(土地を買う、家を建てる)
▽お金のこと(家計簿管理、投資、人生設計)
▽家族のこと(子供や両親、これからの暮らし)
を考えていかなければで、今勉強中です。

そんな私たち夫婦ですが、これから日々感じたことや暮らしについてnoteに綴っていきたいと思います。
これからよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?