見出し画像

子ども達、軽やかなままで!刀に乗って波乗りするおじじのように! 毎日応援 143

子どもはとても自由で面白い。そして、小学生は、一人で何かと戦っていて面白い。空想の境目の中をまだ、そのまま生きている感じだ😆

用事で小学校へ行くと、3、4年生くらいまでの子どもは、廊下のどこを、どう通るか。
何に触れて、何に触れないように、通るか。
その時、走るのか、
早歩きするのか、

タイルや、木目の、どこをどう、通るのか、
通ってはいけないのか、

誰には見られていいのか、
誰にも見られてはいけないのか、、、。


ほんとに何かと戦っている🤣🤣🤣


一人でブツブツ言う子もいれば、
一心不乱に、何かから隠れるように小走りする子や、

背中に板でも入れたように真っ直ぐ、映画のカメラをスライダーに乗せたように、滑らかに小走りする子や、

それは多種多様な生き物のように、
廊下の歩き方一つとっても、千差万別。


いつも思う。


彼らは、何と戦っているんだろうと。。。🤣



でもあの、軽やかな、自分だけの世界を、大人になるうちに、どこで失っていってしまうんだろう。。。


あの個性は、どこで、ダメ出しされて、
自分で消していくんだろう。


毎瞬、毎瞬の選択の結果、
何十年も、何かを選び続けた結果、

「大人」になっている。



大人でも、恐ろしく軽やかで、清々しく、
見ているだけで、笑いが出るような、
それでいて、明るい気持ちになるような人が居る。


または、尊敬できて、何をどう選んだ結果ここまで辿り着けたのか、
技もさることながら、
ほんとに、穏やかで、懐が深くて尊敬のかたまりみたいな大人もいる。



自分はいろんなことが未熟で失敗ばかりだけど、
立派には、とうていなれないし、
がらでもないけど、

風が少しでも抜けて行くようなところの残った大人めざして、歳を重ねていきたいもんだ^ ^


それにしても、子どもは面白い。


あのフリーダムな感じを、20歳前位までは、絶対みんな持っている。


本人が、自分は、スレていて、
悪くて、ダメで、そんなところは残っていない、と、もし思っていたとしても、

20歳あたりまでは、どう悪くふるまったふりをしても、このフリーダムな軽やかさと純粋性が残っている。

と、わたしは思う^ ^


あの、妙な面白みを、
まだ、そこから形ができていくような、
柔らかさを、皆持っている。



後は、だんだん自分の選択の結果を、
どう自分の選んだ結果として、受け止められたかの世界になって行くんだと思う。


いやー、でも。
吹っ切れた大人もいるよね、ほんとに。

だから、もし、どうしたらいいかわからなくなったら、

そんな大人を探してみてほしい。

それは、もうこの世には居ない人で、本や動画や、作品でしか会えない人かもしれない。

生きてる人かもしれない。

会えないけど、本や動画や何かを発信してる人かもしれない。

近くにいる人かもしれないし、何かを教えてる人かも、偶然知り合う人かもしれない。


でも、その中には人を狡猾に騙す大人も多いから、
そういう大人には関わらなくていいから、
よーく見たり探してみて、
心が軽く、温かくなるような先人を、先輩を
見つけて参考にもしてほしい^ ^


最近のマイブームは、三国志の関羽に並ぶ中国の人気者、八仙(八人の仙人)の中の一人呂洞賓。

乱れた政治の世になると、悪を正しに、刀に乗って波乗りしながらやってくる、おじじ^ ^


まあ、仙人は手本にしにくいかもだけど、
かっちょええ大人も沢山いる^ ^



それにしても、
子どもって面白い。。。


ほんとに、面白い。


あ、お母さんに怒鳴られている小学一、ニ年生の男の子どもと目があって、見ながらその子の前を通り過ぎたら、

怒鳴りながらお母さんが、わたしの手をガッ!と掴んで、わたしを怒鳴りながら引っ張って歩いて行ったことがある(^◇^;)


男の子は、怒られて辛そうな顔してたけど、わたしがお母さんに怒鳴られながら連れて行かれるのを見て、涙も引っ込んで、わたしと目があったまま、まんまるの目で私たちを見ていた🤣🤣🤣


おかしかったんだろうね🤣


で、そのお母さんは、

だから、あんたはね!と怒鳴りながら、お説教を更にしようとこっちを見て怒鳴ったけど、

それは、わたしだったよね(⌒-⌒; )

わたしの手を握ってた、お母さんは驚いて、
遠くでお母さんを見ていた息子に気がついて、

あんたのせいで!
ゴニョゴニョ、、、と声を小さくしながら、

わたしを睨んで手を振り解いた後、男の子のところへ小走りで行って、息子の手を引っ張ってどっか行ったよね(⌒-⌒; )

息子は、吹き出しそうな顔して、わたしを見ながらお母さんに引っ張っぱられていった🤣

わたしは、一人、怒られただけで放置(⌒-⌒; )


いやー、面白かった。
あの子の顔とお母さんの顔🤣


とにかく、子どもたち、
軽やかに^ ^

そのまま^ ^


怒鳴った大人はいつか恥をかくだけ^ ^


まあ、例に漏れず、わたしも恥かいてばかりよ(^◇^;)


少年よ、大志を抱け、ならぬ、
子どもたちよ、軽やかなままで!


いつも、ありがとうございます。


今日も健やかで安心の時間が沢山流れていますように。



戸張碧月











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?