見出し画像

私のラスボス攻略法と目的(未完)

なんとなく、
ラスボスゾーンに突入の気配の我が家です。


(不登校を理解できない親族との人間関係についてをラスボスと呼んでいます。冷戦?から変化なるか。こちらが悪者から一転なるか?まだまだ、まだまだ平行線か?は、わかりません)


筋トレ?攻略?(笑)


今まで、
自分や子どもと信頼関係を結んだ上で


・まずは先生方に向き合って理解をお願いしてきた。
(別に学校批判してないし!ってとこがなかなか伝わらない先生もいたし、でも放置されすぎて困っているのも伝えたかった)

・不登校をよく知らないご近所さんや、お友達、
お母さん達との関わりを取り戻し、子どもたちが溶け込むように動いた。

・そして夫との関係性にはとにかくずっと向き合ってきた。

その間、ボッコボコにやられて傷付いては
もう無理!と泣いて逃げてた時期もあった。

おかしいーっていう問題しか目に入らない時期もあった。


でも、仲間の存在も大きくて、力をもらい、
なんとか這いあがった。(ジョー!?)


這い上がれたのは、やはり

本質がブレないですんだから。だと思います。


悔しくて、負けたくない…。

いやいや待てよ、そこではないよね。

私はこの戦いに勝つのが目的なのか?


子ども達が自分らしくいられる環境を作ることが目的じゃないのか??


環境を整えることへの「壁に、自分自身が勝ちたい」のではないか???


と思った時に、
それはつまり、自分(親)の想いも本気で守らなければ意味ないじゃん、と感じた。


(物理的なこともだけど、一番は「今いるこのままの環境で今が肯定出来ないと進まない」気もした)


腹が減っては(自分がマイナスなら)戦えない。
そのためにはこだわりや、世間体なんかも
捨てないと厳しいこともあった。


でも、張り合うことをやめた結果、


わりとよくなった。笑



昨日今日で何のタイミングか…?
ラスボス側のひとりと意見交換はじまった。
(ボス手前の、四天王ならず、一天王的な。笑)

悪気はないのがよくわかる(むしろ正義)。
決めつけや人権侵害になりかねないと言っても、そこは伝わらないだろうな。


前はそこが分からないから、

ひどい!そうじゃなくて、、!と勝手に傷つき、
突っ込んで反撃して(負けられなくて)

あちらが、あーまた言ってるよーと引いて、
撃沈とかしていたんだなぁ。

って、よく見えます〜〜(反省)


今回は、あちらのこだわりや意見が
なぜそうなのか?が見えたため
少し共感できてしまった部分もあり(同じ親だし)


子どもが不登校してなければ
完全に私はあちら側にいたかもしれないとも感じて


すごくわかる!!

と共感を思いっきりした上で、私の意見も伝えた。

そしたら、長いやり取りの末に

たくさん悩んだ上で今そうしてるんだねって。
何でも出来ること言ってねって。


言わせましたよー
初めて言わせましたよー(笑)
(勝ったのではなく、環境整備に負けそうだった自分に少しだけ勝ったよぉぉ!←その言葉が全てとは捉えていません。)

何にしても、歩み寄りやタイミング、時間は、必要ですよね。そして何にしてもやはり、

自分や子どもとの信頼関係(根っこしっかりはる作業)が、デフォルトで必要だと感じています。


ラスボス、今なら冷静でいられる気がします。
ラスボスと戦うのではなく、ラスボスに向き合う自分が整ってきたような気がします。

(負けるかもしれないし、私も夫も荒れるかもしれないけど、守りたい部分は守れる気がする。)


というわけで、コロナどころではない私でした)^o^(



サポートいただけると励みになります!