見出し画像

運動後、必ずクールダウンしよう!!

運動後にクールダウンしていますか?

運動中は筋肉にグルコースを届け続けるため、糖新生により血糖値が上がっています。
そのため、運動後は、血管にグルコースが余った状態になります。

運動後しばらくすると、インスリンにより、グルコースは、筋肉と脂肪、肝臓に輸送されます。

でも、余ったグルコースは、脂肪にせず、筋肉に輸送して消費した筋グリコーゲンを回復させたいですよね?

それが、クールダウンです!!

■クールダウンの目安

前提として、グルコースの取り込み効率には、かなりの差があると言われています。
ろぱ個体のリブレデータから出した時間となり、過不足あると思います。

▼強度

力をかけず、脚の重みだけでペダルが回る程度です。
高すぎると、クールダウンの時間が伸びます。

ランニングなら、ウォーキングくらいです。

▼時間

まず、心拍数が下がりきるまで行います。
これで、糖新生が止まった状態になります。

そこから、5〜15分くらい行います。
余ったグルコースを筋肉に輸送して、血糖値が下がります。

5〜15分は強度によって変えてください。
低強度:5分くらい
中高強度:10〜15分


以下、ろぱの意見や仮説を含むため、限定公開。
(1円にしようと思ったら最低100円だった。。

ここから先は

3,217字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?