見出し画像

マンハッタン自由国市部の交通事情をシロネコと白黒乃犬が話し合う/ChatGPTの三文文学っぽい生成文・・・だめだなあ

・原案-1 白黒乃犬が書いています。

シロネコはさらに言います「市部の路面電車でもA線・・・Take the A Trainのあそこねあれは3両編成で急行まである、それにB,C,D辺りの主要線は2両編成か混雑時は3両編成ね それでも2分おきに走るのよね・・・マンハッタン自由国の中の交通局って余程大きいのね・・・Subwayも管轄してるし・・・」というと白黒乃犬は「長距離移動はSubwayで短距離は路面電車なんだけどあまりに旅客数が多すぎて路面電車も路線伸延と複数両編成にしているんだね・・・この辺りのQ線も25kmと結構な長距離をあの旧式な車両が突っ走るところもマンハッタン流儀だね」と応え話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは興味深そうに聞きながら、「やっぱりマンハッタン自由国の交通は驚くべきことがたくさんあるわね。A線の急行まであるのは便利だし、それに2分おきに走るってすごい頻度だわ。Subwayも管轄しているってことは、本当に交通局のスケールが大きいんだね。」

白黒乃犬は頷きながら「そうだね、都市の中で効率的に人々を移動させるためには、多くの手段や設備が必要だからね。長距離移動にはSubway、短距離や市内の移動には路面電車、それぞれの特性に合わせて選択肢を提供しているって感じだね。そしてそれがマンハッタン流の便利さを作り出しているんだろう。」

2人は交通の効率性や多様性について話しながら、都市の動くリズムとその背後にある仕組みを垣間見るような楽しいひとときを過ごしていました。周囲に広がるマンハッタン自由国の街の息吹を感じながら、2人の会話は続いていきました。

原案-2 白黒乃犬が書いています。

白黒乃犬は「しかも夕方はSubwayの混んだ車内を『夕刊!夕刊!』と新聞売りが人々の中をすり抜けながら売るんだ、すぐに売り切れて、ターミナル駅になると新しい売り子が新聞をホルダーにどっさり入れて乗り込んでくるけどそれもすぐに売り切れる、祝日や休日前は車内売りの新聞にはDinerやら遊園地の割引券、いろいろな物の割引券もたっぷり挟んであるからね・・・カーゾン卿の『日刊マンハッタン時評新聞』はオピニオン新聞だから駅売りはしないし・・・一度、割引券を休日祭日前の新聞に入れては?と提案したら、カーゾン卿は『ああ、しかしキミ、我が社の新聞を読む階級は割引券をつかわんだろ』といわれたね・・・確かにそうかもしれないな」とシロネコへ話す会話形式の物語

展開-2 ChatGPTが生成

シロネコは笑いながら、「新聞売りが車内で新聞を売るのね、それもなんだか活気ある光景だわ。夕刊がすぐに売り切れちゃうなんて、やっぱり市民の関心が高いんだろうね。割引券も付いてくるなんて、うまく工夫されているんだね。」

白黒乃犬はうなずきながら、「そうだね、市内の交通機関が活発に利用されるからこそ、新聞売りもそのタイミングを見計らって乗り込んでくるんだろう。そして新聞の内容や割引券も、市民の日常生活に寄り添ったものが提供されているんだ。カーゾン卿の新聞はオピニオン新聞だから、駅売りしないのも納得だけど、確かに読者の層によっては割引券よりも新聞の内容に興味を持っている人たちもいるだろうね。」

2人は交通やメディアの複雑な連動を楽しみながら、市民の日常生活の一端に思いを巡らせていました。マンハッタン自由国の街の魅力が広がる中で、2人の会話は続いていきました。

・評価 白黒乃犬が書いています。

う~んChatGPT・・・頑張ったねスゴイよ・・・でもさ白黒乃犬の原案-1「市部の路面電車でもA線・・・Take the A Trainのあそこねあれは3両編成で急行まである」ここを展開させないと、読者でManhattan地区へ旅行した人なら、ここがキモ・・・エリントン公爵のスタンダートジャズで有名な曲でしょ『Take the A Train』ここサパっと掬わないと駄目じゃんか・・・
それでいて「周囲に広がるマンハッタン自由国の街の息吹を感じながら、2人の会話は続いていきました。」って言語能力高めの小学校高学年の子がうまく纏めましたという「それじゃない感」が溢れてますねえ・・・残念

さてお次、白黒乃犬の原案-2「夕方はSubwayの混んだ車内を『夕刊!夕刊!』と新聞売りが人々の中をすり抜けながら売るんだ、すぐに売り切れて、ターミナル駅になると新しい売り子が新聞をホルダーにどっさり入れて乗り込んでくるけどそれもすぐに売り切れる」というところは白黒乃犬は骨を削るような勢いで・・・書いたんだけどねえ・・・そこをChatGPTが生成すると「そうだね、市内の交通機関が活発に利用されるからこそ、新聞売りもそのタイミングを見計らって乗り込んでくるんだろう。」と面白おかしくなく無難に纏めたな・・・うぬ、許さぬ

そしてNext 白黒乃犬の原案「祝日や休日前は車内売りの新聞にはDinerやら遊園地の割引券、いろいろな物の割引券もたっぷり挟んであるからね」これね・・・たとえばThe Honolulu Advertiser. なんかはタップリと割引券が入ってくるのでそれを見るだけで購買意欲が湧こうというものさ・・・しかし、この辺りの妙味をバッサリとChatGPTが生成するんだ・・・ヒドイ

そして仕上げは白黒乃犬の原案「カーゾン卿の『日刊マンハッタン時評新聞』はオピニオン新聞だから駅売りはしないし・・・一度、割引券を休日祭日前の新聞に入れては?と提案したら、カーゾン卿は『ああ、しかしキミ、我が社の新聞を読む階級は割引券をつかわんだろ』といわれたね」これはタブロイド版とブランケット版の違いを知っていればニヤッと出来るわけです。それをChatGPTが生成すると「カーゾン卿の新聞はオピニオン新聞駅売りしないのも納得だけど、確かに読者の層によっては割引券よりも新聞の内容に興味を持っている人たちもいるだろうね。」・・・いや、いわゆるブランケット版のクオリティペーパー紙のオーナー社主であるカーゾン卿へ白黒乃犬が「一度、割引券を休日祭日前の新聞に入れては?と提案したら、カーゾン卿は『ああ、しかしキミ、我が社の新聞を読む階級は割引券をつかわんだろ』といわれたね」という、矜持を出したのよ・・・新聞がメディアの中で社会の木鐸だった頃を絡めてね・・・それと、読む新聞で階級のない市民社会でも歴然と階級間があるという暗喩もねしたのよ・・・残念・・・

・追記 白黒乃犬が書いています。

どうも、AIのChatGPTは面倒になるとそれっぽいショートサーキットもしくは短絡して浅く読むには差し支えないものを書き上げる佞人 たるは明々白々なり、生等謹んでかような堕落したる文明の器機は用心深く用いることの決意の一端を開陳せんとす。
さて、この文は何を参考にしたか?回答はコメントで written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?