見出し画像

亡命直後の生活/話しを半分にしか生成出来ないChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコがマンハッタン自由国亡命直後に亡命者アパートで軍隊毛布二枚、床に段ボールを敷いてその上に一枚毛布を敷き、そしてもう一枚の毛布を被って寝る生活で平然としていたのは祖父と父の簡素な生活振りを知っていたためかと思います。
 この亡命者アパート生活では白黒乃犬があとからチェダー公国から解放されてマンハッタン自由国へと亡命してきたときに粗大ゴミ置き場から大きなマットッレスを担いでアパートに持ち込んで少し寝床らしく(猫の巣)してそのマットレスにシーツ代わりの古いテーブルクロスを敷き、毛布を被って寝る生活をしている会話形式の物語
:シロネコの祖父(先帝)父(国王)は共に兵営で使うベッドに毛布2枚という簡素な生活をしていた。

・展開-1 ChatGPTが生成

シロネコ:ねぇ、白黒乃犬、これが私のベッド兼ソファよ。見て、段ボールの上に毛布を敷いて、その上にさらにもう一枚毛布をかけてるでしょ?

白黒乃犬:なるほど、なんだかシンプルで機能的だね。でも、どうしてこんなに簡素な生活なの?

シロネコ:それはね、私の祖父と父が亡命前に住んでいた家がこんな感じだったの。亡命者アパートでも同じように生活してるわ。慣れているし、何よりもシンプルな生活が心地よいのよ。

白黒乃犬:なるほど、家族の生活が影響しているんだね。でも、これで寝てもいいの?

シロネコ:もちろん!ここが私の特等席。寝心地は悪くないし、何より温かいの。それに、こんな風に簡素な生活をすると、どこか懐かしい感じがして安心できるのよ。

白黒乃犬:確かに、慣れるとどんな生活も懐かしさを感じるものだね。これで私もちょっと落ち着けそうだ。

シロネコ:そう言ってくれて嬉しいわ。これからは一緒にこの簡素な生活を楽しもうね。

白黒乃犬:うん、一緒になんでも乗り越えよう。

・後半部分が生成されていないため、後半部分をもう一度、ChatGPTへ入力し生成させた

・展開-2

白黒乃犬:おや、これはなかなかの発見だ。粗大ごみの中に大きなマットレスがあった。悪くなさそうなので、これを使って少し快適な寝床を作ってみよう。

シロネコ:それは良いアイデアね。でも、このマットレスって、ちょっと大きくない?

白黒乃犬:大きい方が良いというものさ。これならゆったりと眠れそうだ。それでは、アパートに運んで…

シロネコ:あれ、でもこれってまるで(猫の巣)みたいじゃない?

白黒乃犬:まさか、そう感じるかい?でも、確かにその雰囲気も悪くない。テーブルクロスを敷いて…

シロネコ:なるほど、これはまるで猫の巣みたい。でも、毛布を被るの?

白黒乃犬:そうだよ。夜は結構冷えるから、毛布で暖かく眠りたい。こういう簡素な生活も悪くないと思わないか?

シロネコ:確かに、シンプルで落ち着く感じね。おかげで、少し懐かしい気分になったわ。ありがとう、白黒乃犬。

白黒乃犬:お互いに懐かしい雰囲気で、快適に眠れるといいね。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 まず、「白黒乃犬:なるほど、なんだかシンプルで機能的だね。でも、どうしてこんなに簡素な生活なの?」というのはとんでもなくズレたはなしで、亡命者アパートで生活をしているのだから・・・
 さらにシロネコが「これからは一緒にこの簡素な生活を楽しもうね。」というのも・・・その境遇から2匹で脱するために白黒乃犬は翌日には公共職業斡旋局に行ってますし・・・
 後半でシロネコは「でも、毛布を被るの?」・・・マンハッタン自由国の冬期は最低気温が-2~3度で最高気温は5度なんてことがあるから2枚の毛布のなかで1枚をしっかり被って、1枚を敷いて寒さを凌ぐと思うし・・・
 この生成については半分しか生成しないこと、今までの物語を反映できていないなどで40点D評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 シロネコは亡命時に雑嚢に折りたたみ歯ブラシ、タオル、金貨、スイス銀行預金通帳だけもってマンハッタン自由国大使館に逃げ込んでいるので・・・亡命直後は好むと好まざるとにかかわらず質素な生活をしていたし、白黒乃犬はチェダー公国まで王制派軍を率い降伏して捕虜として3ヶ月過ごしたあとで捕虜となった人達は1)チェダー公国で暮らすか、2)チェダー公国近隣の国で過ごすか、3)その他国へ政治亡命をするかの3択であり、白黒乃犬はシロネコが大使館で公使や大使に白黒乃犬も政治亡命希望を伝えてくれているので3)を選択し、雑嚢(歯ブラシ、タオルなど手回り品)、背嚢(スイス銀行通帳、金貨など有価証券類)、将校用行李(数冊の辞書類と必要な書籍だけ)、飯盒に拳銃と軍刀を下げて貨物船でマンハッタン自由国へ亡命をしており、埠頭に迎えに来たシロネコが行李の中身を聞いて辞書と書籍ということに感心するというサイドストリートがあります。
 白黒乃犬が亡命後にシロネコは商店やらいろいろな店の臨時手伝いを始め、白黒乃犬は職業斡旋局からの紹介で亡命後すぐに補助交通警官として働いています。
 小型拳銃をチラつかせ、撃ってくる悪い連中に白黒乃犬はウェブリー・リボルバーで応射しています。

 シロネコへ白黒乃犬は「アイツらは射撃が下手で派手に撃ってくるけどあたらない、1~2発の射耗で制圧できるのさ」と拳銃弾が擦って血を流しながら話しています。
 白黒乃犬の使っていた飯盒はロピ子のジャガイモ粥を入れて幼稚園に持っていく弁当箱になっています。

 その後、白黒乃犬はシロネコの繋がりで王制国最後のマンハッタン自由国元全権大使カーゾン卿からの紹介でマンハッタン自由国市立大学へ奉職し、ついでマンハッタン自由国ゲーレン機関の嘱託へ(これは亡命のときの交換条件で望めば最初からゲーレン機関職員(上級公務員)に就くこともできた)となっています。
 おそらく、ゲーレン機関は白黒乃犬は擬装職業として(本業でもある)大学教員兼ゲーレン機関嘱託が国外で観光を装った情報収集にあたるに際して適切と考えていた節もあり、シロネコも元皇女の三女ということから、観光に白黒乃犬と行った際に、入国や現地のパワーエリートとのヒュミュントを行いやすいということからゲーレン機関に有給の正規協力員として登録をさせられています。
 サイドスト-リーでは日給雇用の補助警官白黒乃犬が偽造免許や偽造旅券を容易く見破ることから所属警察署でいったい何者か?と怪しまれる話もあります。

#シロネコ #白黒乃犬 #毛布 #ゲーレン機関 #マンハッタン自由国 #政治亡命  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?