東電と東芝の杜撰な作業管理

 作業員の汚染水被り事故の件で、昨日の東京電力の定例記者会見において、またもや隠蔽が明らかになりました。おそらく隠し切れないと考えたから公表することにしたのだと思います。しかも元受けでもある東芝も報告書を発表しました。


 なんと、10月25日の事故当時の作業員は汚染水を浴びたAさんも含めて放管や、設計担当者も入れて10人に増えていたことになります。

https://www.tepco.co.jp/decommission/information/newsrelease/reference/pdf/2023/2h/rf_20231116_2.pdf

       (上が東電の報告書)
   (下が東芝)

https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/jp/news/energy/2023/11/news-20231116-01/20231116_ess_fukushima.pdf


 今日、考えた事はいろいろありますが、まず、足場上での作業にあたっては足場組立の作業責任者も必要なのではと思いました。しかも、放管や設計担当までいて作業員が汚染水を浴び、被曝するというお粗末な作業管理に唖然としました。(明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?