見出し画像

ロロ食堂 如月十九

今日は雨だったので一日家にいて、ダラダラ。
午後はNetflixなど見ながら、ピザ生地をこねこねしておりました。
ステイホームになってから、暇にあかせてコネコネ物に手を出しては残念な結果になっており、先日は米粉でクリスピー生地のピザにトライして硬っい硬っい生地になってしまったので、今日こそはのリベンジ。

今日の分量は
薄力粉 100g
強力粉 100g
塩  小さじ1
ドライイースト 3g
ぬるま湯 120cc

一時発酵2時間くらい。ベンチタイム15分   


ピザソースは、玉ねぎ半分ニンニク一かけを炒めてトマト缶1缶をいれて煮詰めます。
マルゲリータは、トマトソースとモツァレラとトマトとバジル


お次は、ゴルゴンゾーラチーズと、アンチョビと白ネギ(白ネギの切り方が豪快過ぎたw)

この前の塩サバの残りが一切れあったのでほぐして、エリンギと炒めてトマトソース、チーズをのせたもの。食べる直前にルッコラをハラハラ

付け合わせは、野菜のスティック。ディップはカッテージチーズと明太子を合わせたもの。

ワインは、イオンで買った安いハウスワイン。二人で一本開けてしまうので、安いのしか飲めません(笑)
ピザを焼こうと思ったのは、以前近所にあったイタリアンの、白ネギとゴルゴンゾーラのピザ(生地がパリパリ)がとてもおいしく、また食べたいと思うのですが、遠くに移転してしまって。想像再現レシピで近い物にと奮闘しております。

今日は、イースト入れてコネコネしたので、手がふんわりイースト発酵の匂いになって、なんだかほんわか。
また、パンでも焼こうかな。

今日のお猫達
一応チェックにくるルゥちゃん。ピザを遠巻きに見て好みじゃなさそうと、椅子の上に、本日の五度寝くらいに戻っていきました。

雨の日は人も猫も、眠い💤

#毎日ごはん
#料理
#猫のいる幸せ
#猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?