見出し画像

ロロ食堂 如月十四

我が家の猫達の中で、1番食いしん坊のるぅちゃんが、夕餌を食べなかった。
人間の晩ごはんが鯖の塩焼きだと小耳に挟んで、大好きな鯖に備えて控えたのかもしれない。

猫の好みは置いといて。
付け合わせは、高野豆腐の炊いたん。白菜も炊き合わせようと切ったところで、美味しいお揚げがあったな、うむ、白菜にはやっぱりお揚げだろう、と変更。
高野豆腐は水で戻してしまったので、椎茸や人参と炊く。ちょっと、味がかぶるわね。
白ネギと豚バラの炒め物も少し。

案の定、ルゥちゃんいつもの椅子からそぉっとテーブルの端にあがり、静かにアピールをする。賢い子だから、食べ物の側に突撃なんかしてら即退場とわかっているので、興味ないふりしながら少しずつ近づいて、「それ鯖でよね、少しくださると嬉しいのですが」とにじり寄る。

身をほぐして猫のお皿に入れてやる。
しかし、悲しいかなルゥちゃん、激猫舌。他の2匹より熱いの苦手。

#料理 #毎日ごはん
#日記
#猫のいるしあわせ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?