見出し画像

=1=Creema Craft Party.初出展


6.7日 土日の二日間大阪でイベントに出展した。物づくりやアート、創作している作家さんが販売できるサイトCreema  主催のイベントだ。

子供のころに祖母の狭い団地の部屋に集まって、親戚のお姉ちゃんが全て手作りの結婚パーティーをしたのだけど。その記憶が鮮明にあり。ずっと憧れていて自分の結婚式も手作りがいいなあと、色々探していて知ったのがCreema だった。

ずっとアートの世界に身を置いていた私が持っていた「ハンドメイド」のイメージは主婦が家事の合間にやる趣味の世界ですごく器用な人、洋裁や家政科を卒業してるとか。そうゆうイメージだった。あとすごく凝った時計の工房とか、木工や陶芸家とか?

ところがCreema を色々見ていると、みな私みたいなアートをやっていて思い思いに自分の作品を販売している!これにはびくっりだった。

アート作品を一般の人に売るにはとてつもない長い道のりがある。まずは、何か大きなコンテストに入賞し、都会のギャラリーで展示され、そこに来ていたアートのバイヤーや、出版社の方の目に留まりそこからまたいろいろな過程を経て。個展とかデパートのイベントで一般客に販売する。

↑ 人気のレモンアクセサリーの原画。ここからアート作品にしようと描いていたもの。今ではレモンアクセサリー用の下書きに使用。



作品は作れたとしても、一つ売るまでに途方に暮れる人が大多数である。そしてアート界暗黙のルールとして、アートを純粋に楽しんで生活しなければならない、、要はお金の話をしてはいけない。とゆうのがあった。お金の話。それは美に反する行為だ。


↑美術学校時代の作品↓

美術学校在学中も、先生や先輩のアシスタントを始めてからも何をしてもほぼボランティアみたいな生活に。そんなあほな!私は仕事にしたいんだ!「金をくれ!」と新宿の中心でよく叫んだ。

しかも私が作っていたのは。「コンテンポラリーアート」(現代アート)

究極に意味不明な芸術を爆発させ、しかも儲からないなどと我儘だった私。そんな折仲良くしていた講師の先生が「雑誌に掲載するイラストを描いてみないか。」と私に仕事をくれた。仲良くしていた。と言っても宝塚や沢田研二の衣装を手掛けていたほどの大先生...なんだけど。私がさばさばしすぎな性格でほぼ男子と毎日つるんでいたので、私は先生が2丁目に飲みに行くときのための可愛い男子の調達係だった。

先生のアシスタント兼モデルをしていたファッションショー(わ、若い、、20代前半でっせ)


きっと先生はこうゆうファッション好きだろな、とモードでかっこいいファッションイラストを何枚か提出した。先生は大喜びで茶封筒に6千円の給料を渡してくれ伊勢丹でお寿司を食べさせてくれた。


それからちょこちょこネットでそのイラストを見た人から依頼がくるようになった。

けれども一人で描きながら依頼を受けてお金をいただくのは本当に大変で、なにも知識もなく原画をそのまま送ってしまっていたので。中には支払いもせず他のことに無断使用や盗作なんてのが後を絶たなかった。

せっかくほしい。と言ってくれる人がいるのにどうやって売ればいいのかがわからない。それでずっと悩んでいた。

Creema をみつけたときは本当に感動したものだ。ただやはりもうネットでイラストが無料で出回る時代になってしまっていて。イラストレーターの収入源だった雑誌やCDのカバーイラスト等はなくなっていき。ほとんどが個人向けのちょっとしたカットばかりになる。イラストを出展している作家さんに1カットいくらで売ってるのか聞いたところ何十円単位だった。

そんな無料同然で売ってしまうなんて。。イラストの価値が損なわれる現状も悲しかったしやはりイラストだけで生きていくのはとても厳しい時代になった。それにどんどんデジタル処理が進み機材をそろえるのにすごくお金がかかってしまう。



↑水彩画や、人物画が得意です、、一番左上は立体プラバン の本を見て インスタにアップしたところあちこちのまとめサイトに掲載されました。



だったらこの際。私の得意な手描きの技術でデジタル社会に喧嘩上等だ!絵を活かせるから。と始めたのがプラバンである。


(左写真) 最初はこんな感じで 写実画をそのまんまプラバン に描いてレジン加工しようとしてました。が、平面に真っ平らに加工するのが私には向いておらず、

立体的になったときに美しい曲線になるように、デザインし直してから今は焼いて組み合わせて一輪の花に仕上げてます。(写真右)




橤橤橤橤橤橤橤橤橤橤
▪︎▪︎3/17〜4/21▪︎▪︎ 桜をモチーフにした アクセサリーを販売いたします。 [#ねことお花見 ]
場所// アートショップ&ギャラリー アラヒレス 様 →大阪桜ノ宮駅すぐ                                                  https://arahires.jimdo.com/
Creema ↓ https://www.creema.jp/item/6710248/detail





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?