豚バラ肉とジャガイモの豆豉醤炒め

画像1

ちょっと思い立って作ってみた炒め物が思いのほか美味しかったので書き留めておくことにします。

【材料】(分量は適当にお好みで)
・豚バラ肉かたまり
・ジャガイモ(4個使いました)
・青ネギ(九条葱ですが、分葱でも長ネギでも何でも)
・豆豉醤
・オイスターソース
・塩、胡椒、ゴマ油

1.ジャガイモを食べやすい大きさに切って茹でる。青ネギを切る。
2.豚バラ肉を8mm程度の厚さにスライスし、塩胡椒する。
3.冷たいフライパンにゴマ油を敷き、豚バラ肉を並べて焼き色が付くまで焼く。出てきた油は可能な限り拭き取る。
4.長ネギ、茹でたジャガイモを豚バラのフライパンに入れ、豆豉醤とオイスターソースで炒める。味を見て塩少々。

たまたま今日見た料理番組で、豚バラ肉は冷たいフライパンから焼いた方が、反らずに焼けると行っていたのでその方法を採用しました。
多分、豆豉醤がなくてもニンニクチューブと味噌少々、醤油などでもそれなりにいけるんじゃないかと思います。キノコ類を追加してもいいかも。

息子にも大好評だったので、リピート決定です。ぜひお試し下さい。

骨折日記のときはたくさんのお見舞いサポートありがとうございました。 ブログからこちらに移行していこうと思っていますので、日常の雑文からMacやクリスタの話などを書いていきます。