見出し画像

子どもの発達障害の支援

家庭でのサポート方法

子どもが発達障害であることがわかった場合、親としてどのようにサポートすればいいのでしょうか。

この記事では、家庭でのサポート方法に焦点を当て、具体的な事例を通して支援方法のお役に立つことを目的としています。

1.理解と受容

まず大切なのは、子どもの状況を理解し、受け入れることです。

発達障害は個々の特性があり、それぞれの子どもが固有の支援方法を必要とします。

専門家の意見を取り入れつつ、子どものペースに合わせてサポートしましょう。

【例】
田中さんは、小学生の息子が自閉症スペクトラム障害(ASD)であることがわかりました。

お母さんは専門家の診察、カウンセリングを受けることで、自分の子どもの特性や対応方法について理解を深め、家庭でのサポートができるようになりました。

2.コミュニケーションの工夫

発達障害の子どもは、コミュニケーションが苦手な場合が多いです。

言葉や表情に頼らず、イラストや絵文字を使って伝える方法や、短い言葉でシンプルに伝えることが効果的です。

【例】
佐藤さんは、ASDの娘に対し、絵カードを使って日常のルーチンを伝える方法を試みました。

これにより、娘が何をすべきか理解しやすくなり、ストレスが軽減されました。

3.習慣や環境の整備

発達障害の子どもには、日常の習慣や環境を整えることが大切です。

リズムを大切にし、無理のない範囲でのルール作りを心がけましょう。

【例】
鈴木さんは、ADHDの息子に対して、毎日同じ時間に起床・就寝する習慣を身につけさせました。

これにより、息子のリズムが整い、集中力が向上しました。

4.趣味や特技を活かす

発達障害の子どもは、興味を持つ分野や特技があることが多いです。

その強みを活かすことで、自己肯定感やコミュニケーション能力が向上することがあります。

【例】
山田さんは、ASDの娘が絵画が得意であることに気付きました。

娘に絵画教室に通わせることで、自己表現やコミュニケーションの能力が向上しました。

5.専門家や支援団体と連携する

家庭だけでなく、専門家や支援団体と連携することで、より適切なサポートが可能になります。

情報交換や相談を行い、子どもにとって最適な支援方法を見つけましょう。

【例】
佐々木さんは、ADHDの息子のために地域の支援団体に参加しました。

団体を通じて、同じ悩みを持つ親たちと情報交換ができ、息子に適したサポート方法を見つけることができました。

・関連図書・ウェブサイト

『発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK 幼児編』著者:岡田 俊
『ココロとカラダがぐんぐん育つ!3歳までのカンタンおうちあそびレシピ50』著者:中山 芳一

日本発達障害ネットワーク(https://jddnet.jp/)

子どもの発達障害の支援は、理解と受容を基本に、コミュニケーションの工夫や習慣・環境の整備、趣味・特技の活用、専門家や支援団体との連携が大切です。

親として子どもの個性や特性を大切にし、子どもが自分らしく生きられる環境を整えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?