見出し画像

[2024.04.27] プライムビデオ(46) - 『グランド・ブダペスト・ホテル』『search/#サーチ2』

見たのは
『グランド・ブダペスト・ホテル』
『search/#サーチ2』
の2本。

ネタバレ無しの感想を書いていく。




『グランド・ブダペスト・ホテル』

ある“作家”が聞いた内容を映像化した、という形式の映画。
アルプスの麓にあるグランド・ブダペスト・ホテルに宿泊した“作家”が、そのホテルのオーナーであり大富豪のゼロ・ムスタファと知り合う。
ゼロは昔そのホテルのコンシェルジュとして働いており、師匠でもある先代コンシェルジュのグスタヴとの思い出を“作家”に語る⸺

シーンがパンパン切り替わってスピード感があるので飽きずに見られた。
独特のカメラワークが面白く、その中にコメディ要素が散りばめられていて、特に表情や“間”を上手く使ったシュールな笑いが楽しい。

少しだけ残酷なシーンもあるがそれもコメディタッチで描かれているので、そこまでショッキングなものに感じない。
全体的にはサスペンスよりコメディのほうが強めかな。

ストーリーは絶賛するほどではないが、見終わったときの満足感はあり、「楽しかった」と思えた。

Amazonの評価は★4.3。
個人的には★3.9ぐらい。オススメ。



『search/#サーチ2』

母親と2人(+猫)で暮らすジューン。
新しい恋人とコロンビアへ旅行に行っていた母親が帰国する日、ジェーンは空港まで迎えに行くが母親は空港に現れず、連絡もつかなくなってしまった。
海外での失踪事件のためFBIも動きが遅く、母親の身を案じたジェーンは独自に捜索を進める⸺

娘(ジェーン)が行方不明になるのかと思ったら母親のほうだった。

PC上のあらゆる手段を駆使して情報を入手していく様子が、いかにも現代的で見ていて楽しい。
「そんな手段があったか」と思わされることの連続で、中だるみもなく最後まで楽しめた。

進展が早くて見ごたえがあるのもいい。
都合のいい展開もあるが、それを考えさせないほどスピード感があるので、違和感なく見られた。

感動シーンでスピードが失われるのは残念だったが、まぁ仕方無い。トータルでも数分だし。

しかしまぁ(フィクションとはいえ)個人でこれだけのことができるということは、逆に犯罪に利用することも可能…というか既に世界中で行われているんだろうなぁ…なんて思ってしまった。
すごい時代になったもんだ…(しみじみ)

Amazonの評価は★4.2。
個人的には★4.0ぐらい。満足感も高めだしオススメできる。

コメント欄を見ると、「全作のほうが面白かった」という意見がチラホラあった。
今はもう無料では見れなさそうだったのが残念だ。(なお、ストーリーに連続性は無いらしいので今作から見ても問題なし)
いつか復活するといいなぁ。


今回は2作ともオススメ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?