見出し画像

[2023.08.27] すあま見つけた

以前日記で書いた、個人的に幻の和菓子『すあま』。

普段行かない、大きめのイオンモールのスーパーに置いてあるのを発見した。

すあま

関東の和菓子と思っていたが、これは長野県で作っているらしい。

本当は1個だけ食べられれば良かったのだが、まぁこれだけ入って200円ぐらいだったので買ってみた。


さっそく食べてみると、モチモチしててほんのり甘くて美味しい。

「あれ、なんか食べたことあるな…」と思ってハッと気付いたのが、ヤマザキの三色だんご。

ヤマザキの三色だんご

原材料もほとんど同じっぽい。
(すあまのほうが甘みが抑え気味など、配合の違いは当然あるけど)

今後もし「すあま食べたい」と言っている人に出会ったら、「ヤマザキの三色だんごが似てる味だよ」と教えてあげようと思う。


いくつか食べたがまだ半分以上残っている。
賞味期限は明日中。

頑張って食べなきゃな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?