見出し画像

[2024.04.17] プライムビデオ(45) - 『バーバリアン』『ネメシス 黄金螺旋の謎』

4ヶ月ぶりぐらいのアマプラ視聴。

見たのは
『バーバリアン』
『ネメシス 黄金螺旋の謎』
の2本。

ネタバレ無しの感想を書いていく。




『バーバリアン』

面接のため、予約した宿泊先にやってきた女性・テス。
しかしそこにはキースという男性がいて、「ここは自分が借りた家だ」と言う。
付近のホテルに空きもなく、仕方なくテスはキースの提案を受け入れその家に宿泊することに。
その家でテスは恐ろしい体験をすることになる⸺

よくある「ビックリさせる系」のホラー。

終盤にいろいろと明かされるが、設定が雑でイマイチ入り込めないし登場人物に感情移入もできない。
序盤は面白そうな雰囲気を出しているが、話が進むにつれて「そうはならんやろ…」という謎展開がいくつも出てきて、どんどんB級ホラー感が増していく残念な作品だった。

Amazonの評価は★3.6。
個人的には★3.2ぐらい(★3.5が「他人にオススメできる」ライン)。

自分はオススメしないが、「面白かった」というコメントもチラホラあるので、寛容な人は見てもいいかと。



『ネメシス 黄金螺旋の謎』

探偵事務所『ネメシス』の探偵助手・アンナは、周りの人々が次々と襲われる悪夢を頻繁に見るようになる。
そんなアンナのもとに“窓”と名乗る男が接触してきて、「我々が握手をしなければ、悪夢が現実になる」と語る⸺

昔ドラマを何話か見た覚えがある作品。(内容は覚えてない)
あと小説を1作目だけ読んだ。(こっちは面白かったような気がする)

冒頭にざっくりと背景の説明があるが、それでも知らない名前や設定が出てくるので、100%楽しむならシリーズ視聴必須なのかも。

で、最後まで見た感想は…「なんだコレ」。

スケールも小さいし、サスペンスとしてもお粗末だし、コメディでもないし…どう捉えたらいいかよくわからない映画。というか「映画」として金を貰うレベルに達していないような…
ドラマシリーズのスピンオフとしてファンが見る作品、という感じがした。TVの特番とかでやればよかったんじゃないかな。

「フットブレーキが効かないならサイドブレーキ使いなさいよ」とか「そこ刺されても死なんだろ」とか「なんでわざわざヒントくれるの?」とか「犯人側アホすぎない?」とか、モヤモヤがたくさん残る。

良いところを探すのが大変なぐらい、雑なところが多い。

Amazonの評価は★3.7。
個人的には★2.5ぐらい。「映像や演技がB級映画ほどヒドくなかったから」というだけ。
オススメしない。



オススメは…ナシ。
久々にアマプラで映画を見たが、立て続けにハズレを引いてしまった。悲しい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?