見出し画像

3/31親子ボードゲーム会の報告〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

本日の表紙はカタンジュニアを遊ばれている2組の親子さんです。ゲームの持ち込みはかっしーさん、写真の提供はちーさんより。


2024年3月31日(日) 9:40〜11:40
廿日市市市民活動センター
参加者:親子13組  35人
スタッフ:11人


春休みの真ん中、3月31日(日)に久しぶりの親子会を開催しました。
募集を始めてしばらくは申し込みが少なかったのですが、開催日近くなってから申し込みもスタッフも増え、総勢46人での親子会となりました!



《スタッフ紹介》
めろんさん
だいちゃん
ちーさん
バイセップスさん
ヤッチーさん
しょーちゃん
えのきださん
たっちーさん
ゆみこさん
みわさん
Kazbian

いつも協力してくれる仲間に加えて、姫路のはりらんの皆さんの飛び入り参加もありました。
また、スタッフ枠ではなかったものの、かっしーさんけぃ兄さんはルール説明や立卓で、サブスタッフ的に活躍してくださいました。
この場を借りて皆さんに感謝申し上げます❣️🙏😌


それでは当日の様子を写真で紹介していきます。写真はちーさん、ゆみこさん、みわさん、私が写したものです(^^)
わかる範囲でコメントを書いています。



無限の川、こぶたのおんぶレース
カタン


無限の川…机の上でボードを滑らせるように動かすとボートも動く不思議なゲーム。遊ぶうちに少しずつ上手に動かせるようになりました🚣

こぶたのおんぶレース…乗りつ乗られつのおんぶレース。誰かがゴールに近づくと「ちょっと待ったー!」とコースを伸ばします。盛り上がりました❗️

カタン…立卓はだいちゃん。カタンが好きな小学生さんと初体験の中学生さんが一緒にプレイ。楽しんでもらえたかな。





ソックスモンスター、音速飯店



カタンジュニア
まわして!そろえて!ビンゴ島
ピクチャーズ、ミリメモリー


カタンジュニア…こちらもカタンを遊びたい小学生さんに、かっしーさんが持ち込みのジュニア版を出してくださいました。

ピクチャーズ…大人も子どもも混じって遊んで、子どもさんがうまく作って当てていたようです!💮




カルバジュニア、ドロップイット
ジュエルマイスター、ウボンゴ


カルバジュニア…手軽な協力ゲーム。子どもさんが気に入ってくれて、完全に成功するまで繰り返し遊ばれてました😄
カルバジュニアは、はりらんの皆さんも持ち込まれていたので2卓で遊ばれました。

ドロップイット…こちらもはりらんの皆さんの持ち込み。

ジュエルマイスター…女の子とお母さんが遊ばれていました。💎宝石イメージのコンポーネントが綺麗でこちらの親子さんにピッタリ!
バイセップスさんは結構子どもたちが遊べるゲームをお持ちで助かります😌



きらめく財宝、子やぎのかくれんぼ

どちらもけぃ兄さん持ち込みだと思います。立卓ありがとうございました!




戦え!スーパーキャッツ、シークエンス
街コロ、もじぴったん


戦え!スーパーキャッツ…えのきださんの持ち込み。出した指の本数をハゲタカのえじきの要領で判定して勝敗を決めていくゲーム。子どもにも遊びやすいルールです。

シークエンス…これもルールは簡単。みわさんの立卓で3人で個人戦を遊ばれていました。

街コロ…拡張も混ぜこぜだったので、えのきださんが遊びやすいようにカードを選んで立卓してくださってました!

もじぴったん…小学生の女の子の親子さんとめろんさんがプレイ。
女の子がめろんさんの名前を作ってくれたそうです👇😆こんな楽しみ方もあるんですね〜



ミクロマクロクライムシティ、ウノスタッコ
モンツァ・カーレース、ナナトリドリ


ミクロマクロ・クライムシティ…ヤッチーさん立卓。子ども達は事件の謎を解けたかな。

ウノスタッコ…必ず盛りあがるゲーム。大人も真剣になります。



ドゥードゥルクエスト、タイムライン
ナインタイル、いかさま虫


ドゥードゥルクエスト…中央に提示された絵を見てクエストを達成できるように個人のシートに線を引いたり形を描いたりするゲーム。少し前から親子会のスタッフになってくれたしょーちゃんが一緒に遊んでくれました!

タイムライン動物編…最近日本語版が出て遊びやすくなった動物のタイムラインをたっちーさんが立卓。隠すのが残念なくらい皆んなの笑顔が良かったです😊


スシロール
フェアリー・ライツ(Fairy Lights)


スシロール…持ち込みはだいちゃん。スシゴーと同じように人気ゲームになるかな🍣

フェアリーライツ…えのきださん持ち込み。ぼうずめくりの要領でコレクションしていくゲーム。簡単だし絵が可愛いしで、良いゲームでした⭐️



私が立卓したのは無限の川、
カルバジュニア、ドゥードゥルクエスト等




《反省点》

盛況に終わった親子会ですが、反省点もありました。
会の最初にスタッフ紹介やちょっとした決まり事を話していたのですが、来場された方から自然と遊びに入ったため挨拶を省略しました。
そのためスタッフが持ち込んだゲームを誰でも手に取りやすい状況になり、持ち主の許可なく…という場面が何度かあったので、次回は開始時の話しをきちんとしようと思いました。


ポーラーベアーでミニ反省会🙌


親子ボードゲーム会の報告は以上になります。ここまで読んでもらえて嬉しいです😊ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?