芋出し画像

新幎🎍ボヌドゲヌム䌚は和のゲヌムから🎎

衚玙は、なかよし村さんの花札で、六癟間を遊んでいるずころです



*☌*―――――*☌*―――――*☌*

2024幎1月6日(土) 9時〜21時
広島県廿日垂垂垂民掻動センタヌ
参加者 35人

*☌*―――――*☌*―――――*☌*



🎍新幎1回目のボヌドゲヌム䌚。お正月なので「日本のゲヌム・和颚のゲヌム」をテヌマにしおみたした。






カルタ

絵本䜜家 野坂勇䜜さんの「ひず筆絵ふだ いろはかるた」を持ち蟌んでみたした。花より団子、骚折り損のくたびれもうけ  ずいったこずわざが読み札で、絵札は党お䞀筆がき。朝から参加の皆さんが遊んでくださいたした😊

絵札を芋るず諺が分かりたすね




スシゎヌパヌティヌ

スシゎヌは2回立卓したした。普段は䞻に重量玚のゲヌムを遊ばれる方たちもこの日のテヌマに付き合っお䞋さっお嬉しかったです❀




ごいた

ごいた初プレむの方は、みわさんが甚意されたプレむマットを䜿っお緎習


王玉(だただた)がよく来たした😊

ごいたが匷いQuinzさん・ちヌさんペア察、ろきさん・私のペアで打ったずころ、私があごのくで、Quinzさん・ちヌさんが「ここ」ず指差す所から取るず王玉がよく来おびっくり😳 おかげで匷い2人盞手に勝おたした笑

ごいたは石川県胜登地方が発祥のゲヌム。胜登は元日の倧地震で被害が出おいるので心配になりたす。
珟圚、テンデむズゲヌムズさんではカヌド版ごいたの売り䞊げをチャリティヌ商品ずしお販売されおいるのでお知らせしたす。👇




花札

🎎花札は久しぶり なので
圹の衚を芋ながらプレむ


なかよし村さんの花札は月ず点数が
曞いおあるので分かりやすいです




JUBAKO

JUBAKO重箱ずいうボヌドゲヌムがあるんですね。お節料理をむメヌゞさせるからお正月にピッタリな気がしたした🍱




Iki 江戞職人物語

Iki粋はこちらの👆蒌月さんのツむヌトでゲヌムの抂芁、雰囲気を知るこずができたすよ




転がる芝浜

転がる芝浜はがっちさんの持ち蟌み。
写真の぀の堎(垂堎)に魚が䞊ぶので私たちプレむダヌはサむコロを䜿っお競りたす。芏定の数のサむコロが眮かれたら匷い人から順に魚を獲埗。自分のボヌドに保管。䞋の写真参照

魚が腐る前に写真右䞊のカヌドに指定された魚を支払っおカヌドを獲埗できたら、カヌド䞋郚の数字のお金を貰えたす。
魚が腐る前に ず曞いたのは、このゲヌム、自分の手番が終わるたびに魚が腐る方に1マスず぀進んでいき䜿いものにならなくなるからです😰

垂堎に眮いたサむコロは回収アクションをするたで戻らないし、魚は腐るしで、なかなか思うようにいきたせん💊
でも私以倖の3人は、倚少のリスクは芚悟したプレむで魚が腐るのをコントロヌルしおたのが䞊手かった
結果、がっちさんが137点、たっちさんずちヌさんが136点、私は97点でダントツのビリでした😂





暪濱玳商䌝


👆 暪濱玳商䌝も👇ぬくみ枩泉繁盛蚘も日本が舞台の囜産ゲヌム。この日のテヌマにピッタリでした。東くん、DUBDUBさん、持ち蟌みありがずうございたした


ぬくみ枩泉繁盛蚘


他にも和颚のゲヌム、日本テヌマのゲヌムが持ち蟌たれおいたしたが、立卓できなかった皆さんごめんなさい🙏💊
持ち蟌み協力ありがずうございたした‌





お楜しみ抜遞䌚をしたした‌🙌

今幎は「お楜しみ抜遞䌚」を䌁画しおやっおみたした🎯

景品の数々

午埌、皆んなが揃ったあたりで抜遞䌚の景品を発衚したした。景品は9品15人分です。

ボヌドゲヌムカフェコヌストさん、プレプレさん、メリリヌさんは1時間無料刞や500円刞を2枚ず぀提䟛しおくださいたした‌ありがずうございたす‌🙏

たた、暪川ボヌドゲヌム䌚のたっちさんず、廿日垂ボヌドゲヌム䌚のしゃけ千代さんからは1日無料刞を2枚ず぀‌ありがずうございたす❗🙏

さらに、たっちさんからは超目玉、チャレンゞャヌズ未開封品たで‌‌😳

私も負けじず(笑)六華ず最近お気に入りのナッツ゜ヌスを出しおみたした😄
そしお、いち・に・さんからは1日刞3日分を2セット提䟛❗

ナッツ゜ヌスはカルディで買えたす✚


参加の皆さんには玙に名前を曞いお垌望の景品に投祚しおもらい、たっちさんずしゃけ千代さんにも協力しおもらっお抜遞した結果・・・

①いちにさん1日刞 3日分×2人
→みほちゃん・バむセップスさん

②廿日垂ボヌドゲヌム䌚1日刞×2人
→ゆうるさん・がっちさん

③暪川ボヌドゲヌム䌚1日刞×2人
→しゃけ千代さん・DUBDUBさん

④coast 500円刞2人
→ボクラさん・かずさん

⑀プレプレ500円刞2人
→だいちゃん、コマドリさん

⑥メリリヌ1時間刞2人
→東君、私

⑊食べるナッツ゜ヌス1人
→T Tさん


⑧立華1人
→みわさん‌

なんず9分の1の確率を私が匕き圓おおしたい、「出来レヌスだヌ」などの蚀葉も聞かれたしたが、䞻催者2人でハむタッチ🙌倧喜びしちゃいたした🀣
みわさんおめでずうございたした❗🎉



⑚チャレンゞャヌズ1人
→UGさん

チャレンゞャヌズが圓たったUGさん、おめでずうございたした‌🎉

最埌に、抜遞にもれた皆さんぞは、いち・に・さん1日刞を1枚ず぀枡しお抜遞䌚を終了したした。
今回初めおの䌁画でしたが、なかなか盛り䞊がった䞻催者だけ⁉笑ので、来幎もやりたいず考えおいたす。
ずいうこずで、景品の提䟛を今から歓迎しおいたす😆




その他のゲヌム


平日䌚垞連のごえちゃんが来おくれお嬉しかったです☺



あんの君はブヌンレむク、クアックサルバヌなど遊ばれたようです。



ドヌナツショップ

🧑‍🍳コック垜をかぶっお遊ばれおいたゆうるさんを写し忘れおたした()



秊Qin

ボヌドに🐉が描いおあるので、今幎向きかなず思っお持ち蟌みたした(^^)



ダニブ

ダニブず蚀えばもりこさん。䞀緒に遊べお楜しかった〜😊

👆 手札1枚が3になっおダニブ宣蚀されたがっちさん。皆んなが手札を開けるず、なんず3人からダニブ返しが
驚きの瞬間でした😲



䞋の写真は 
ドヌフロマンティック、゚ルドリッチホラヌ
リビングフォレスト、ナナトリドリ
ズヌストック、テラフォヌミングマヌズ・ダむスゲヌム




ご報告

この日の参加費に䌚の貯金をプラスしお、䞀䞇円を胜登半島地震灜害矩揎金ずしたした。



新幎1回目のいち・に・さんの報告は以䞊になりたす。たくさんの参加、ありがずうございたした😊
たた䞀幎間、ボヌドゲヌムを囲んで楜しい時間を過ごしたしょう💕



♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡┈┈┈♡

《今埌の予定》

1/21(日) ゲヌム倧賞ノミネヌト䜜や倧賞受賞䜜を遊がう
2/3(土) 通垞䌚ず広島土嚢の䌚
2/7(æ°Ž)
2/18(日)
3/3(日) 垂民掻動センタヌフェスティバルでボドゲ䜓隓コヌナヌ担圓
3月䞋旬 芪子ボヌドゲヌム䌚ず通垞䌚🆕
4月䞋旬 広島ボドゲフリマ🆕

参加のお申蟌み、お問い合わせはコメントでどうぞ😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか