見出し画像

カレーうどん


カレーうどんですが、うどんに出汁で割ったカレーをかけた料理です。

諸説ありますがカレーうどんは明治37年、早稲田大学近傍の老舗蕎麦屋である三朝庵が初めて世へ送り出したとされます。


画像1


これを勢い良く啜り、どんだけ周囲に汁が飛び散るか試してみたくもなりますよね。

白いシャツに点々としたショッキング・イエローを見て嫁様も発狂するでしょう。


また三朝庵は他にも玉子とじカツ丼、冷やしたぬき発祥の店とも言われます。


画像2


早稲田大校歌にも歌われる進取の精神が、なぜか近所の蕎麦屋にも何でか流れている訳ですね。

私は食べた事がありませんが、話によると流石に老舗だけあってカツ丼の味は普通だったそうです。


そんな蕎麦屋界のグレイト・イノベイターといえる三朝庵は去る2018年7月、人手不足により112年の歴史に幕を閉じました。




【不定期連載】 〜 実録 家族の肖像 〜




シンクロ・ナイズド・睡眠




画像3


ボンボンさん、これです。




押すなよ!絶対に押すなよ!!