見出し画像

1年で15キロ痩せた方法

こんにちはsatomi です🧸
突然ですがダイエットについて書かせてください🏃‍♀️

久々に会う方には痩せたね〜❣️と言って頂ける事も増え、同時に何をしたの❓
と聞かれる事も多々あったのでまとめてみることにしました。

やった事⬇︎

①温かい飲み物、または常温の飲み物を飲むようにした
②こまめに水を飲むようにした
③ご飯を1日2食に変えて18時間食べない時間を作った(オートファジーダイエット)
④食事は野菜から食べるようにした
⑤気持ち歩く歩数を増やした(笑)
⑥1日3〜10分程度の筋トレをした
⑦寝不足を減らした
⑧ストレスを避けるようにした
⑨お風呂に10分浸かるようにした
⑩体重を記録した

こんな感じです🙏

基本的に健康に良さそうなことをすると良い事ばかりでした…笑

まず大半をしめている飲食について詳しく書くと…胃腸をしっかり休ませてオートファジー(自食作用)をする事がかなり効果がありました。オートファジーについては詳しくはググってみてください🙏笑

そして血糖値の上昇を緩やかにする事、体を温める事が大事でした。

血糖値の上昇を緩やかにするにはベジタブルファースト❣️野菜から食べる事が重要です。野菜➡︎タンパク質➡︎炭水化物 の順番で食べます。
また、私は小麦製品をできるだけ食べないようにしました。
食後ものすごく眠くなる方にも小麦製品カットはオススメです。

体を温めるには私的1番は白湯を飲む🫖でした…地味ですね(笑)
朝一番にうがいをして(寝ている間に口の中に細菌がふえているらしいと聞いてうがいをするように)レンジでチンしたミネラルウォーターを飲みます。
お腹からポカポカしてきて電源が入る感じがするので、今では欠かせないルーティーンです🙏

運動については、もともと運動が嫌いだったりジムの雰囲気が苦手だったりであんまりやりたくない派なのですが(笑)
お布団でできる筋トレ(プランクや脚上げなど)を中心に味噌汁を作りながらスクワットをしたり、ながらでできる筋トレをやりました。
地味な事ですが、毎日毎日やっていたら…力こぶもできるようになったし、お腹や背中、お尻に筋肉がつきました🙏
地味で良いんですね。笑

お風呂に浸かる時間を増やしたり、苦手な事は苦手と受け入れることによりストレスも前よりは減って…そんな事もよかったのかなぁと思います。

あとは体重を記録するアプリをDLして記録するようにしました。
毎日つける時もあれば3日おきの時もあります。
それでも、グラフを見ていると生理前は増えて生理後は減って…と言うことや、寝不足だったり余裕がない期間は体重が増えがちだなと気がつきました。
自分の観測をする事って意外と大事。

あとは自病の薬の副作用で代謝が下がっていたりしたので、主治医と相談して量を調整したり…そんな事もしました。

基本的に一つ一つは地味なのですが、ちりも積もれば…なダイエットです。
自分のルーティーンになってしまえば全部簡単な事なので…何か参考になりましたら幸いです🙏💓

ちなみに私のご飯はこんな感じ〜というのを別で載せておきます。
基本和食で果物が大好きなので毎日何かしらの果物を食べています🤤
デザートブュッフェに行く事もあれば焼肉をたらふく食べる日もありますが(笑)大事なのはゆるくても続ける事だなぁと実感しています💓
脂肪は1キロ増えるのに7200キロカロリー必要と言われていますので、1日ではなかなか太らないし、逆に言うと7200キロカロリー1日で消費するのは難しいですしね…地道にコツコツ、まだまだ私も理想のボディに向けて続けていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?