見出し画像

会話はなるべくニアピン狙いで。

若い頃、コミュニケーションがうまい人って
「うまい事をバンバン言う奴」
だと思っていました。
ダブルミーニングとか織り込んだり比喩がうまかったり。
小粋なジョークで笑わせたり。
昔はそういうのを意識していました。

おっさんになって意識が変わると、
コミュニケーションが本当にうまい人がやってるのは
「自分の考えている内容を、少ない言葉で過不足なく伝える事」
だと気付かされました。

自分の思っている事が100%伝わる訳ではありません。
喋ったり書いたりしても、ロスが発生する。
適切な言葉を使っていないとか、言い回しが妙だとか、
自分の言いたいことから乖離していく事があります。
それを修正しようとすると文章が長くなる。
長くなるとちゃんと聞いてもらえない事がある。
途中で聞いてない部分があったりすると、言いたいことが
全くの正反対になったりする事もあります。
だもんで、短い言葉で正確に伝える事が一番良い。

まるでホールインワンを狙いたいのにカップが動くゴルフのようです。
聞き手の理解力と言う動くカップの制御をこちらで出来ないのなら、
せめて話す側である自分のコントロールくらいは、正確にしたい。

まあ、ホールインワンは無理でもニアピンは狙いたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?