見出し画像

毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った'23.10/30-11/05の1週間朝活振り返り


 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 今度は先週の振り返りです。ペースを戻します。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、毎日タスク活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日のタスクを振り返りと評価をして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日のタスクに振り返りをして評価をすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは10/12に公開したver1.6.1を利用しています。

  • 今回から評価基準を大きく変えました(※太字が変更箇所)。評価は★1を標準にして下記にしました。(端数が出た場合は切り捨て。)

    ①基本要素
     計画全達成した:2pt
     MVP(最低限やらなければいけないポイント)を達成した:1pt
     MVP未達成:-1pt
     ※ 以前は時間をベースにしていましたが、時間よりもそのタスクで達成するべきポイントをクリアしたかがどうかが第一焦点だと再認識しました。よって時間での判断をやめ、上記としました。ちなみにMVPとは(Minimum Viable Productの略で、最低限世に出せるレベルのプロダクト、という意味です。プロダクト開発の用語です。)


    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:目的のみの集中2、脱線あり集中1、集中なし0
      ※
     以前は時間を忘れないで集中、をポイント高くしていましたがMVPを達成するという観点から時間の概念を外すことにしました。
     ・動くまでに時間がかかったか?:いいえ2、ちょっと1、はい0
     ・何しようか考えたか?:いいえ2、ちょっと1、はい0
      ※ 上記2項目は分けました。


     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      10:1pt
      7~9:0.5pt

      4~6:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     上述の通り、MVPの達成が最低限タスク中に守るべきポイントだと再認識しましたので、MVPが未達の場合、マイナスになるようにしました。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

 2日は体調不良で朝活おやすみ、3は前日の会食の影響でお休み、4.5は旅行に行ったため朝活おやすみしました。何件か未完了タスクがありますが、それ以外はタスク実行できています。

 評価テンプレートを見直したのでより成果に対して意識をすることができるようになった気がします。ルータムは時間を測ることができる、というのがポイントの一つではありますが、時間だけに意識をするのもやはり違うようねというところに気づけたのは大きかったです。

高評価の理由サマリー

  • 振り返りの実施

    • 気づきを得るには振り返り。過去について意識をあてて気づきを得る、です。この意識を当てる、というのが重要だと毎週思っています。

  • 睡眠

    • 睡眠は大事。パフォーマンスが違います。

  • 振り返りテンプレート

    • 上記記載の通り、発信するとptが高くなるようにしているので、それで発信する機会が多いです。そうすると抽象化するために考えるので良い思考訓練、文章を鍛える訓練になっています。

  • 問い

    • 「本当に〇〇でいいのか?」と問いの形式で自分に問うと新たな気づきを得ることができます。

  • 気温

    • 涼しさは集中を生みます。

  • 使命感

    • 「タスクを完了させないと」という使命感が集中を生みます。

  • 集中への意識

    • タスクを如何に充実させるかは集中への意識が重要だと実感しています。

タスク未実施、各項目ポイントが低かった理由サマリー

 タスクが実施できなかった理由や上記テンプレートで各項目のポイントが低かった理由のサマリーをご紹介します。

【タスク未実施】

  • 娘が起きて朝活中断

    • 外的要因になりますのでこちらは参考外ですね。その時は娘のぬくもりを感じつつ一緒に寝たりして幸せを感じています。

  • 前日の会食による就寝時間が遅い

    • 言わずもがなですね。

  • 前のタスクの時間が長引く

    • これは本日や最低限のクオリティを追求すると致し方ないところかなと思います。なので大事なタスクを先に持ってくる、ということが重要です。

  • 体調不良

    • こちらも言わずもがなですね。体調管理は本当に重要です。

【ポイントが低かった】

  • 睡眠不足

    • 当然ですが、睡眠不足により眠気を感じる場合があります。その場合集中度合いが下がります。

  • 朝活時間の短さ

    • 時間が少ないことにより気づきがあっても発信しない、ということがありました。発信やアイディア出しは効率とは相反しますね。


全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 振り返りテンプレートの見直しをすることができました!MVP理論によりより成果を意識してタスク活動を行うことができています。感謝です!

  • だいたい振り返りができている。時間がどうしてもない時を除いて振り返りができています。何度も記載していますが振り返りが気づきのもとになりますので、まず振り返りを実施することが重要です。

理想の状態

  • 朝活を毎日実施して、集中して行動し、改善し前進する、それを繰り返している

  • しっかり理解する読書数を増やし、行動を行っている

  • 時間にとらわれず、行うべきことをしっかり行い続ける

課題が解決している状態

  • 朝活時間をもっと確保している

  • もっと読書をしている

  • もっと行動している

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 手帳で夢・目標に多く触れている

    • 早寝早起き、普段からの朝活に向けての体調、環境を作っている

  • 理想を得る

    • タスク毎に集中している

    • タスク中は最低限行うべきことは何か、それをクリアしているか?を常に意識している

    • スキマ時間を活用している

  • 課題解決

    • 何よりも行動している、課題は改善している


振り返り時間

 30分程度でした!


 以上、『毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.10/30-11/05)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?