見出し画像

毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った'23.10/23-10/29の1週間朝活振り返り


 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 今度は先週の振り返りです。ペースを戻します。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、毎日タスク活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日のタスクを振り返りと評価をして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日のタスクに振り返りをして評価をすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは10/12に公開したver1.6.1を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・動くまでに時間がかかったか?何しようか考えたか?:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0

     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      7~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

 26.27日と熱を出し朝活はお休みしました。子どもから風邪が移った感じです。そこをなんとかすればより良い朝活生活を送ることができるので、家庭内でもうがい手洗いを徹底したいと思います!

 その他の日は項目前達成はできない日もありましたが朝活できました。長く使っていた評価テンプレートを見直そうとも思っております。来週の振り返りから見直してみようと思います。

高評価の理由サマリー

  • 振り返りの実施

    • 気づきを得るには振り返り。過去について意識をあてて気づきを得る、です。この意識を当てる、というのが重要だと毎週思っています。

  • 睡眠

    • 睡眠は大事。パフォーマンスが違います。

  • 振り返りテンプレート

    • 上記記載の通り、発信するとptが高くなるようにしているので、それで発信する機会が多いです。そうすると抽象化するために考えるので良い思考訓練、文章を鍛える訓練になっています。

  • 問い

    • 「本当に〇〇でいいのか?」と問いの形式で自分に問うと新たな気づきを得ることができる気がします。

  • 気温

    • 涼しさは集中を生みます。

  • 集中への意識

    • タスクを如何に充実させるかは集中への意識が重要だと実感しています。

タスク未実施、各項目ポイントが低かった理由サマリー

 『★の低評価』とするとなかなかないので、タスクが実施できなかった理由や上記テンプレートで各項目のポイントが低かった理由のサマリーをご紹介することにします。

【タスク未実施】

  • 娘が起きて朝活中断

    • 外的要因になりますのでこちらは参考外ですね。その時は娘のぬくもりを感じつつ一緒に寝たりして幸せを感じています。

  • 前のタスクの時間が長引く

    • これは本日や最低限のクオリティを追求すると致し方ないところかなと思います。なので大事なタスクを先に持ってくる、ということが重要です。

【ポイントが低かった】

  • 作業量が多い

    • 作業量が多いと、時間が早く終るということが亡くなるので、集中のところで「時間余る4、時間を忘れず集中3」のptがつかなくなる設計になっています。


全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 都度のタスクの振り返りを高割合で行うことができています!振り返りを行うと気づき、そこからの改善前進につながるのでやはり振り返りの打席に立つということは重要です。

  • タスク振り返りのテンプレートの変更のきっかけができた。

    • 「時間が早く終る」ということは本当に価値なのか?という気づきを得ました。時間にばかり気を取られて最低限のクオリティが担保できなかったら本末転倒だと。最低限のタスククオリティを担保するということが重要であり、それを繰り返していくことが重要と思いましたので、テンプレートを変更したいと思います。もちろん、最高のタスククオリティが出せることに越したことはないのでそちらは意識する前提です。

理想の状態

  • 朝活を毎日実施して、集中して行動し、改善し前進する、それを繰り返している

  • しっかり理解する読書数を増やし、行動を行っている

  • 時間にとらわれず、行うべきことをしっかり行い続ける

課題が解決している状態

  • 朝活時間をもっと確保している

  • もっと読書をしている

  • もっと本質を捉え行動している

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 手帳で夢・目標に多く触れている

    • 早寝早起き、普段からの朝活に向けての体調、環境を作っている

  • 理想を得る

    • タスク毎に集中している

    • タスク中は最低限行うべきことは何か、それをクリアしているか?を常に意識している

    • スキマ時間を活用している

  • 課題解決

    • 何よりも行動している、課題は改善している


振り返り時間

 22分でした!


 以上、『毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.10/23-10/29)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?