見出し画像

毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った'23.10/16-10/22の朝活振り返り


 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 先週分の更新ができておらず申し訳ありません!更新できずで1週間経過してしまいました。今となっては先々週の朝活ということになりますが、振り返りをご紹介したいと思います。

 「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、毎日タスク活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日のタスクを振り返りと評価をして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日のタスクに振り返りをして評価をすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは10/12に公開したver1.6.1を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・動くまでに時間がかかったか?何しようか考えたか?:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0

     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      7~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

 活動自体は毎日行うことができました!最近は娘が朝はやく起きるようになり、朝活時間が少ないときもありますが、一方娘と一緒に過ごせる貴重な時間をいただいているので感謝です。
 手帳の利用改善は引き続き続けています。リフィルもメンテしてテンションUPです。オリジナルリフィルは自分の課題に合わせてチューニングできるのでやはり良いですね。

高評価の理由サマリー

  • 振り返りの実施

    • 気づきを得るには振り返り。過去について意識をあてて気づきを得る、です。この意識を当てる、というのが重要だと毎週思っています。

  • 睡眠

    • やはり睡眠は大事です。睡眠を確保するための生活設計も大事です。

  • 気温

    • 適度な涼しさは集中を生みます。

  • 振り返りテンプレート

    • 上記記載の通り、発信するとptが高くなるようにしているので、それで発信する機会が多いです。そうすると抽象化するために考えるので良い思考訓練、文章を鍛える訓練になっています。

  • 集中への意識

    • タスクを如何に充実させるかは集中への意識が重要だと実感しています。

  • 夢や目標の認識具合

    • 「今の活動を何のために行っているのか」を認識できると集中力が増します。タスク前にそのインプットを行うと良いと思いました。

  • 抽象化思考

    • 抽象化を心がけると「これってどういうことなんだろう?」という感じで考えて、その事象に対して一声二声で表現できるようになります。その過程=理解であり、良い訓練になります。抽象化してでてきたものは一つのアイディアです。アイディアが出たという事実、またそれを発信すれば更に自分にプラスになる。好循環を作ることができます。

  • 無心行動

    • とりあえずは疑問を持たずに目の前に集中するということを意識しました。体裁など細かい部分に疑問を持つと手が止まります。まずは手を動かしてやる気を出して改善していく、脳科学に即した動きがいいと実感しました。

  • 普段からの課題感の意識

    • 普段から課題感を持っているかどうかで気づきを得るかどうかも変わってくると思いました。潜在意識が課題感を意識して情報を見つけてくれるんです。気づきはその結果かと思います。

  • 深掘り意識

    • 新聞記事を読んでいて「これってどういうことなんだろう?」と深掘りへの意識を持っているとプラスで調べたり、説明できるように抽象化したりします。

各項目ポイントが低かった理由サマリー

 『★の低評価』とするとなかなかないので上記テンプレートで各項目のポイントが低かった理由のサマリーをご紹介することにします。

  • 体調が良くない、睡眠不足

    • 言わずもがなですね。体調不良や睡眠不足は集中力に影響します。

  • 前日の飲酒

    • これも言わずもがなです。飲酒の量によって翌日の頭の回転が変わってきます。


全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 高評価が多い週でした!振り返りをしっかり行ったからだと思います。感謝!

  • ポイントが低かった部分に目を向けることにより体力や睡眠がやはり大事だということに気が付きました!フォーマット変更は大事ですね。

理想の状態

  • 朝活を毎日実施して、集中して行動し、改善し前進する、それを繰り返している

  • しっかり理解する読書数を増やし、行動を行っている

  • 時間にとらわれず、行うべきことをしっかり行い続ける

課題が解決している状態

  • 朝活時間をもっと確保している

  • もっと読書をしている

  • もっと本質を捉え行っている

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 手帳で夢・目標に多く触れている

    • 早寝早起き、普段からの朝活に向けての体調、環境を作っている

  • 理想を得る

    • タスク毎に集中している

    • 最低限行うべきことを常に意識している

    • スキマ時間を活用している

  • 課題解決

    • 何よりも行動している、課題は改善している


振り返り時間

 2日に分けて書いたので時間がわからなくなってしまいました!おそらく30分くらいかと思います!


 以上、『毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.10/16-10/22)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?