見出し画像

名古屋の味噌とんちゃん“がんこちゃん”

名古屋メシといえば味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先など様々なものが思い浮かびますが、今回は昔から名古屋地方で食べられている「とんちゃん」の名店を紹介したいと思います。
まず、「とんちゃん」とは豚の大腸で名古屋の焼肉における定番メニューです。そしてタレはもちろん味噌です。
比較的安価かつビールに合う、ごはんがススむ優等生名古屋メシ。
とんちゃんを食べずして名古屋メシを語るなかれ。

店舗外観

そんなとんちゃんの名店であるがんこちゃんというお店を紹介します。最寄り駅は矢場町で駅から徒歩5分のところにあります。とんちゃんの赤提灯が目印です。

味噌とんちゃん(写真は2人前) 1人前250円

店内に入り席に座るとお通しとして味噌とんちゃんときゅうりのぬか漬けが出てきます。

きゅうりのぬか漬け 360円

がんこちゃんのツートップといっても過言ではないこの2品からスタートします。

生ビール

アサヒスーパードライ生を注文。味噌とんちゃんにはビールが好きです。

網の上に味噌とんちゃんを投入。焼いていきます。

適度にひっくり返しつつ焼き進めます。

個人的にはこれくらい焼くのが好みです。

味噌とんちゃんが焼けたら、この粗挽き唐辛子粉をお皿に取り、味噌とんちゃんに付けて頂きます。
あとはとんちゃんを食べビールを飲みとんちゃんを食べビールを飲み、と繰り返すだけで至福の時間が訪れます。

塩とんちゃん 320円

実は味噌だけでなく塩とんちゃんもあります。こちらもさっぱり美味しいので外せない。

サガリ 580円

サガリもいいですね。サガリは横隔膜の腰椎に近い部分だそうです。

塩とんちゃん・サガリ

あとは網の上で焼いて食べる。

タン 580円

タンも外せないですね。

ミノ 480円

ミノ(胃)も行っておきましょう。網の上で豚ホルモンが躍動します。

ロース(生姜醤油) 780円

ロースでガツンとたまらんうまい。

味噌とんちゃん(写真は1人前)

〆味噌とんちゃん。

名古屋を胃袋で感じることが出来ました。ごちそうさまでした。

●店舗情報

店名 がんこちゃん
住所 愛知県名古屋市中区栄5-26-20
営業時間 月〜土 18:00〜23:00
定休日  日曜日

●初めて行かれる方へ

店内

換気扇は店舗の道路側にひとつだけなので店内は煙でモクモクしています。アウターをかける棚もありますがニオイが付いても大丈夫な服装で行かれることをオススメします。私にはこのモクモクも楽しみの1つだったりします。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?