日本の仏教は、仏教と景教の融合!?消えた宗教が示すタルタリアの謎

表題のテーマで25分ほどお話させていただきました。
なぜ大乗仏教とキリスト教は似ているのか?という疑問が、
かねてよりありました。
使徒トマスはインドから東アジアへ伝道に向かい、
その後ネストリウス派キリスト教(景教)の
伝道者が長安に来ました。
唐時代に、景教は皇帝にも熱く保護され栄えていました。
そこに多くの遣唐使が日本から来ていました。
日本に紹介されたのは本当に仏教だったのか?
日本の神道とユダヤ教の類似はよく言われますが、
仏教にもその匂いがするのです。

これはあくまで主観的な問題提起です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?