見出し画像

ホットヨガ LAVA ヨガフローベーシック

日曜恒例の朝ヨガでございます。
本日はヨガフローベーシックです!拍手!

ビギナーに次いで好きなクラスです。
ゆっくりじっくり系です。
流れる音楽の感じも好きなのですが、しかしどんな音楽かと聞かれると説明が難しい。何というか、耳馴染みの良い、自然な、リラックスさせてくれる、頭に残らない感じの音楽なのです。
聴くともなく聴きながら、ポーズをとっています。

このクラスは胡座の姿勢で片鼻呼吸をすることから始まるのですが、今日は呼吸より胡座に意識を向けていました。
(何か意図があった訳ではないですが、ただ何となく気になったので…)
その後の5分間の瞑想の時間もなんとなく胡座の姿勢を観察していて、思ったのですが、こう、いつも「坐骨で床を押す」と誘導されますが、坐骨に面している足の骨で床を押しているような気がしました。

立ちポーズでは、先日の美脚ヨガでも思った通り、やはり母指球の力が弱く感じました。
ウォーリアスリーから一連の立ちポーズのシークエンスがありますが、最後の開く立木のポーズでグラグラしてしまいまして、この時が特に小指球に力が流れているなぁと感じました。

あと、前回に「膝の向きが分からない」とぶつくさ言いましたが、膝を曲げれば正面がどこか分かりやすいのか。
しかし目視しなければ、体感では爪先と膝の向きが合っているか分かりづらいのでいと難し。

帰りに「引換券がある」とか何とかでポーチをいただきました。かわいいヨガのポーズのイラストが並んでおります。

わぁ、かわええなぁ、美しいポージングやなぁ、とほんわかして眺めていたのですが、いや、三角のポーズの正解ってこれ?!と度肝を抜かれました。
いや、腰曲がりすぎじゃない?!
止まらないツッコミ。ほとばしる冷や汗。

思わず、家の鏡で自分の三角のポーズを確認しました。そして「三角のポーズ」という名称の意味に思い至ったのでした。
脇腹も、身体の横倒しが弱いかもです…むむ。


ところで、私のnoteを読んだ旦那より、「関係ない写真で良いから見出し画像を載せるべし」と意見が上がりまして、適当に写真を撮って、最近の投稿に貼ってみました。
これからの投稿にも載せていきます。
私は昔から、雑草や虫や、窓ガラスに流れる雨粒とか、熱帯魚の水槽や、小さな世界を眺めるのが好きで、引いた絵よりも寄った絵を撮りがちです。そんなかんじになる予定です。

本日の画像は、人気うどん店「やまびこ」で並んでいる時に間違えてシャッターを切ってしまい、たまたま写った私と旦那の足元です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?