見出し画像

アジアの街角ごはん~一時間で売り切れるBánh canh(バンカン)~

ベトナム・サイゴン(ホーチミン市)1区にある15時から売り切れまで(約1~2時間程度)しか開かないベトナム麺「Bánh canh」(バンカン)のお店で、名前のない店なため、地元の方々には
「Banh canh 1 gio」(一時間のバンカン)

と呼ばれているそうです。

開店と同時に人が訪れ、飛ぶように売れるとはこのことを言うのかと思うくらいです。

とろみなどはなくサラッとしたスープであるものの濃厚な味であり、とろとろの豚肉に唐辛子のピリッとした後味…そのマッチングが最高で、最初食べたときはあまりの美味しさに飛び上がるほどでした。妻の親族がやっているのですが、贔屓目は抜きにして、この時代にもかかわらず、ここまで手が込んで、ここまで頑固に作っていくのは本当すごいと思いました。

作り方を見せてもらうと、朝市場に行き、肉屋から仕入れた豚肉を家族総出で残った毛の処理。

その間にベトナム戦争ですら越えた数十年間守り続けた秘伝の作り方でスープを作ります。

完成した頃には店の準備をしながら、お客さんを店に入れ、寸胴を運んでできたてのものをふるまっていきます。この日はだいたい16時過ぎには売り切れてしまいました。

是非とも召し上がってほしいと思う、そんな幻の地元メシです。(写真は2023年8月)

Nguyen Phi Khanh通りの一角に店は出される
手作業で毛抜きなど、下ごしらえを行う
いい色合いに炊き上がった豚肉
部位によっても値段は違う
バンカンスープが運ばれてきたらいよいよ開店!
すばやい手さばきで売っていく
瞬く間に人だかりができるのが常
バイクに乗りながらのドライブスルーもOK
注文を間違えずに売るのも腕ですね
下ごしらえをしっかりした豚足など部位はさまざま
ニョクマムライムにつけて食べると絶品!
タピオカも入ったバンカンはもちもち
とてつもない人気でどんどん売れていきます

所在地:
10A Nguyễn Phi Khanh, Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
(ベトナム・サイゴン(ホーチミン市)・第1区のダカオ市場から歩いて一分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?